歯根嚢胞。

  • 2016.03.25 Friday
  • 22:05
こんばんは。。

通信を数日も放置してしまいました。

まずは(我々にしてはめずらしく)外に出なくてはいけない用事が重なった

というのと

先週末から歯痛(&頭痛&顔面痛&肩痛)が酷くて何も手につかず

故に課題もたまってしまったので

ここ2、3日は本気出して勉強せねばならなかった

ということであったのでした (;^_^A

ちなみに私の歯痛は、虫歯ではなく、歯根嚢胞というので

虫歯より厄介、、、

しばらく治療に通わねばなりません。

この歯根嚢胞はじつは多くの人が抱えている病気?なんだそうですが

実際痛くなる人は少ないのだそうです。

数年前に化膿性椎間板炎で倒れたときに

何菌がどこ経由で体内に入り込み(血に運ばれて)体内を巡ったのかがわからず

整形外科医の皆さんから

虫歯はないか?虫歯はないか?虫歯はないか?

と何百回も訊かれたのですが

この歯根嚢胞のことだったのですね、、、

私の椎間板炎の原因菌は

結局(歯根嚢胞ではなくアトピー経由の)黄色ブドウ球菌だったのですが

椎間板炎の痛み地獄(&数ヶ月入院&絶対安静&オムツライフ)を思い出すと

この歯根嚢胞の菌がまた私の体内を巡るような気がしてきて

早く治療しなきゃ〜っ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

と焦ってきてしまいます。

とりあえず今週は抗生物質で腫れと痛みを抑え

本格的な治療はまた来週からとなるようですが・・・

治療も(私の場合は完治も)なかなか難しいそうなので

どうなるのかなあ (・_・;

とドキドキ。

まずはとりあえず課題を終わらせよう(苦笑)

大学の春学期も来月いっぱいで終わりですし

ちんたらやっている場合ではないっ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

のでありました。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと・・・来週末はお花見かな(笑)
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

腰痛・・・復活。

  • 2013.03.04 Monday
  • 14:45
JUGEMテーマ:化膿性椎間板炎


・・・・・痛い (ー ー;)

ここのところ腰の痛みが日増しに強くなり

久々にコルセットで きつーく締め上げています。

痛い・・・何をやっても。

無理をしていたわけではありません。

痛みが本当に(あまり)なかったので

ふっつーーーに生活していただけなのです。

そしたら最近ぐぐっと痛みが顔を出してきました。

なぜに今頃??

なぜに今更??

こういうものなのでしょうか?

そりゃあ細胞が破損されてしまったので

しかも二度と再生されるわけではないので

痛みは残るのでありましょう・・・が

『再発はしていない、のに痛い』

ということは あるんでしょうかね?

『痛い=再発』

ではないのですよね?

立ち上がるのに一苦労するほど痛いのですよ。

どーしましょ・・・

途方に暮れるだ・・・

一度 母院にかかったほうが良いかもしれません (T_T)

哀しい記憶。

  • 2013.01.15 Tuesday
  • 23:42
JUGEMテーマ:化膿性椎間板炎


今からちょうど1年前に

化膿性椎間板炎で緊急入院したのだった・・・

ひじょーーーーーに気持ち高ぶる

というか

感慨深いというのか

混沌とした気持ちでいっぱいです。

今更ですが

ほんとに痛かった・・・・・・

出産と同じくらい恐ろしかった。

あれからもう1年経ってしまったのが信じられません。

腰はあいかわらず痛く、

それでも日常生活にとくに支障はなく、

時間限定をしながらも

出張レッスンなどはさせていただいています。

教えるのはやはり楽しいですね。

今では『趣味』程度の頻度ですが、よたよたとレッスンしています。

(大きな声を出すだけでも汗をかくので、まるでエクササイズです)

去年は冬を知らずに過ごしました。

今年は寒さにおののいています。

入院中は、とにかく家に帰ってきたかった・・・

僕さんや夫、マヤさんに毎日会えないのがキツかった・・・

それが一番トラウマ的に心に残っています。

いろいろ経験した痛い処置は

わざわざ思い出せば、そりゃ

「ひぃ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!」

となりますが、

不思議なことに、あまり思い出しません。

僕さんに会いたくて会いたくて辛かったことが

やはり一番哀しい記憶として残っています。

そういう意味でも

もう長期入院はしたくないですね。。。

規則正しく生活しなきゃ(汗)

もう寝るかい?

寝よ寝よ。

ラジオ体操。

  • 2012.12.30 Sunday
  • 01:18
JUGEMテーマ:化膿性椎間板炎


YouTube 流しながら

ラジオ体操やってみました。

第1と第2。

頭のてっぺんから指先、爪先まで意識して伸ばし

お尻もキュッと締めて

体操のお姉さんのように美しく体操しましたら



すでに太ももが筋肉痛になり始めています。

腰痛を軽くするために、いろいろ試しているのです。

ラジオ体操くらいならいけるような気がしたハズなのに

なんなら、この筋肉痛 ~_~;

高齢者ですら可能なラジオ体操も出来なくなってしまったか・・・

こんな調子じゃ

ヨガなんて

もう二度と出来ないかもしれません T_T

・・・いや、

・・・体が運動慣れしてないだけだ。

筋肉痛なんぞに負けず

明日もラジオ体操やっちゃるぜ!

ラジオ体操 知らない僕さんにも

ラジオ体操 紹介しちゃるぜ!

明日からふたりでラジオ体操(第1&第2)だ!

整形、卒業!

  • 2012.11.16 Friday
  • 09:45
JUGEMテーマ:化膿性椎間板炎


化膿性椎間板炎を発症して もうすぐ1年。

3ヶ月検診を終え

菌で溶かされた骨も、再生はしないものの、徐々にかたまりつつあり

整形外科での定期検診は

今回で(とりあえず)卒業ということになりました。

感慨深いですが

腰痛はまったく消えていません。

それでも整形でやれることは もうないのだそうです。

例えばあと10年したら

腰痛もなくなるのかもしれないそうですが

その頃には体のほかの部分にもガタが来ているだろうし

まあ

そういうことなんだそうであります。

というわけで

今回の最後の検診で理解できたことは

私は慢性の腰痛持ちの人になってしまったよ

ということでありました。

肝心の痛みレベルですが

立って活動しているときは痛くありません。

しかし長時間 同じ態勢でいると、痛いです。

座り続ける行為もキツいです。

一番苦痛なのは寝転んだ姿勢。

仰向けも痛いし、うつ伏せも痛い。

もちろん横向きも痛いです。

うつ伏せで本や雑誌をめくる・・・

なんてのは もう無理です。

ウエストひねり運動もありえません。

重たい荷物を持ち上げるのも本当は痛い・・・

とりあえず常に痛いわけです。

家事をするとき&寝るときは、今でもコルセットを装着します。

甲冑ではなく、ソフトな方です。

レディー・ガガの方です。

痛みを軽減させるために体重を落とした方が良いかもしれません。

整体やカイロプラクティック、マッサージなど

民間療法を試してみても

それが原因で再発することはないそうです。

私はもう自由なのだっ!

しかし痛いのなんのって (^_^;)

暇じゃん?

  • 2012.09.06 Thursday
  • 12:25
毋院に来ています。

椎間板炎ではなく、違う心配事で。

予約がないので待たされている (−_−)

暇じゃん?

この図を見ながら

サンドイッチ食べました。

ぷりぷり海老カツたまごサンド。

まあ、まあ、美味しかった。

美味しかったけど

手術室に近い場所らしくて

いろいろな方が運ばれていく・・・

何故にこんなとこでサンドイッチ齧ってるんだろ?

あ。

そろそろ診察時間かな?

それにしても

なんにもないといいけど (−_−;)

ほぼ完治。

  • 2012.08.07 Tuesday
  • 01:55
JUGEMテーマ:化膿性椎間板炎

母院にて

ようやく言ってもらえました。

「ほぼ完治です。もう大丈夫でしょう!」

と。

なんという幸せ!!!

コルセットも、基本的にはもうナシで OK だそうな。

しかし まだ かなり痛むんですが・・・

「痛みに応じて つけたり はずしたりしてください」

運動もいきなり解禁です。

ヨガでもストレッチでもジャンプでもダンスでも

なんでも始めちゃって良いのだそう。

って

すごいッ!(◎_◎;)

ここまで唐突にくると感極まるものがあります。

拷問のような激痛。

その激痛より衝撃的な全身硬直。

数々の痛くて恐ろしい処置。

絶安の日々。

見つめ続けた天井。

壮絶なオムツライフ。

ふとした瞬間に涙し

家族といる幸せを夢みる毎日。

会いたくて会いたくて

会いたくて会いたくて

気が狂ってしまうかも

と何度思ったかしれません。

次の検診は3ヶ月後。

『完治』も目前です。

草むしり。

  • 2012.06.11 Monday
  • 14:00
JUGEMテーマ:化膿性椎間板炎


草むしり・・・

やってはいけません。

気になって気になって気になって

ついついむしってしまったのですが、

むしってる最中から腰が!(◎_◎;)

痛い・・・

かなり痛い・・・

どんなにゆっくりペースでも

草むしりはやらないほうが無難だと思います (−_−;)

完治するまでボーボーにしとくしかないっ!!!

再発の可能性。

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 10:00
JUGEMテーマ:化膿性椎間板炎


恒例の一ヶ月検診に行ってきました。

採血にレントゲン・・・と、いつもの検査。

そして診察。

CRP もマイナスで、まったく問題なし。

椎間板の様子も前回と変わりなし。

痛みはまだありますが

痛みがあるのが普通だそうで(汗)

順調に回復しているそうです。

抗生剤も終了となりました \(^o^)/

が、

ソフトなコルセットの24時間装着は継続です。

再発の可能性を今一度訊いてみました。

ここまで順調に回復してきて

そして

私くらい『若い人』のケース

と限定してではありますが、

再発の可能性は「もうほぼない」そうであります。

若くて、順調に回復していた、のに再発した

という例もあるそうですが、

本当に稀だそうです。

じゃあ・・・あとは完治を待つのみ?

嬉しい(涙)

すごく嬉しい。。

運動は(痛みがあるし)まだ無理ですが、

運転はもちろん

海外旅行も OK 。

長時間フライトも OK だそうですよ。

先生のお話からすると、

私自身が

「(痛くて)無理・・・」

と感じない範囲の行動は基本的に大丈夫なようです。

ですから私、

いまだかつてないほど無理なく暮らしております (^_^;)

「完治しました」

と言われる その日まで

無理せずやっていきたく思います (T_T)ゞ

疲れ&痛み。

  • 2012.05.20 Sunday
  • 03:20
JUGEMテーマ:化膿性椎間板炎

久しぶりに不安な気持ちに駆られています。

痛み?

というか、患部を中心に違和感が出てきているからです。

患部は左腰ですが、そこから左下腹部、左股、左腿まで

痛いような痛くないような・・・変な感覚に襲われています。

疲れからでしょうか?

この2週間は私にとってチャレンジングでありました。

僕さんの送迎を再開したら

家事も休みなくこなし、社交も今までのように始まり・・・

と、生活が一気に『普通』に戻ってしまったからです。

僕さんの送迎=一日2時間の運転です。

それに加えて習い事の送迎。

先週は内職もあり、又、学校行事もありました。

確かに休む時間が足りなかったかなと思います。

かなり反省・・・(涙)

不安要素のもう一つに不正出血があります。

入院していたときでさえも、一日の狂いもなく生理がきていたのに

今回は何故か一週間も遅れました。

それだけなら良いのですが、いまだかつてない程少量で、かつ短期間。

「???」と不信に思っていたら、その一週間後に少量の不正出血です。

いよいよ更年期!?

なのかもしれません (−_−;)

だからイライラもするのかしら・・・

下腹部が痛いのも納得できます、が、何故左側だけ?

なんなのだ、いったい (T_T)

患部には、痛みのボールが埋め込まれている感じです。

激痛ではないですが、痛みはいつもそこで待機しているようです。

とりあえず明日はゆっくりしよう。

じつは明日も学校推奨行事があるのですが、余裕でキャンセルです。

無理。

引きこもりに徹しませう (( _ _ ))


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ギフテッドチャイルド育児

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

 (JUGEMレビュー »)

天才物理学者たちのギーク(マニアック過ぎ)で滑稽な日常を描いたアメリカン・コメディー。彼らの個性の偏り具合が僕さんとかぶります。シーズン10は2017年9月に発売!

recommend

セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品)
セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品) (JUGEMレビュー »)

アメリカの皮膚科で推奨されている全身洗浄剤。重度アトピー肌にもまったくしみません。。

recommend

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market)
The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market) (JUGEMレビュー »)
Mark Haddon
邦題は『夜中に犬に起こった奇妙な事件』。ASD(自閉症スペクトラム)である主人公クリストファーの視点で物語は進行していきます。ASDを体感できる不思議で貴重な小説です。易しい英語なので、原書もオススメです。

recommend

夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱)
夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱) (JUGEMレビュー »)
マーク ハッドン
『the curious incident of the dog in the night-time』の日本語版です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM