復活中。。

  • 2016.10.06 Thursday
  • 00:55
ここ数日

許される範囲で大事にしていましたら

ようやく身体がラクになってきました。

教授からも理解を得られ

とりあえず安堵しています。

私のなかでの一番恐ろしいシナリオは

熱も下がらず喘息気味なまま飛行機に乗って

機内で風邪と喘息が相乗効果で悪化し

窒息感の恐怖からパニック発作のスイッチが入って

機内で息絶え絶えになること、、、

↑3年前くらいに一度(疲労の蓄積により)やりましたけど

機内でのパニック発作ほど恐ろしいものはない



心底

思います。

パニック発作の原因が明らかに喘息による窒息感 ∴ 恐怖感の場合

mindful meditation も正直まったく効かないので

私のなかでは一番厄介でありますよ・・・(-_-;)

故に喉風邪だけは絶対に治しておかなければ

と(治し方がわかりませんでしたが)必死でありました。

めずらしく

しかも自分のためだけに

お粥まで

作ってしまったりして (^^;;

梅干しを数年ぶりに食べて感動しました(笑)

というか

お粥を食べたのが数年ぶりで

びっくり(笑笑笑)

僕さんがお粥嫌い(&梅干しも嫌い)なので

今回のように自分がよっぽど食べたいときしか作らないのですよね。

お粥が嫌い

というのも意味がわからないですけど・・・

まあいいや。

とにかく今日

ようやく復活の兆しを感じられて

ほっとしています。。

大事をとって

このまま可能な限りゆっくりやっていきたいと思います。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと無理に頑張らなくなります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

こもりたいときもある。

  • 2016.09.23 Friday
  • 16:25
喘息気味だったり

指アトピーが酷くて

鬱々とした日々が続いております。

課題のreadingもまったく進まず

毎日の家事をなんとかこなすのに精一杯 (ーー;)

明るい話題もありません。

このようにすべてが嫌になって

すべてを放置してしまいたくなるときって

たま〜〜〜にありますよね(苦笑)





Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと打開策を見つけ出します。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

頚椎ヘルニア。

  • 2016.05.15 Sunday
  • 12:40
肩から腰までの左半身の痛みが激しく

鎮痛剤、筋肉弛緩剤、(アトピーで湿布が貼れないため)湯たんぽで

痛みを緩和する毎日を送っております。

検査の一週間を終えましたが

出された診断はやはり頚椎ヘルニアで

とりあえず化膿性椎間板炎ではなかったと一安心・・・

入院(&絶対安静)や手術は今のところ免れ

僕さんのすべてが停止しないことに

心からほっとしています。

しかし痛みは結構容赦なくて

寝起きが最高に痛いのはもちろんのこと

座っても痛い

動いても痛い

呼吸すら痛い

と不自由を強いられています。

不自由というより

私は(いまだに注射も怖い、、、ほど)痛みに異常に弱いので

この激痛生活で精神が弱り果てそう、、、

(↑すでに弱っている ^^; )

たまには痛みや(アトピーの)痒みから解放されてみたい・・・

身体的に痒くも痛くもない暮らしに憧れております



それはもう一生望めないでしょうから

せめて緩和な状態(manageable)にできるよう

いろいろ模索中です。

マッサージや整体はしてはいけないそうですよ、、、

痛みがあるときは

薬を飲んだり湿布を貼って

基本安静にするのが良いそうです。

痛みが少ない安静用ポジションを見つけなきゃ (ーー;)

1、2週間しても痛みがとれなかったら また診察に

痛みがなくなってきたら放置で良いそう・・・

いずれにしても

気力はあってもムリができない身体になってきた

ということなのでしょう。

まずは年末の卒業が流れてしまわないよう

ちょっと気をつけて生活していきたいと思います。

(´-`).。oO( イタミヨオサマレェ〜






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと痛みや痒みの達人になります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

今度は頚椎?

  • 2016.05.10 Tuesday
  • 00:45
黄金休暇中から背中が痛み出したので

痛み止めを飲みながら様子を見ていたのですが

休んでも腰痛のためのストレッチを続けても痛みがまったく軽減しないため

今日(イヤイヤながらも)ついに病院に行ってきました。

化膿性椎間板炎がトラウマになっていて

首、背中、腰が痛くなると

肩こりかな〜

とか

筋肉痛かな〜

とか

デスクワーク(=大学の課題)のせいかな〜

などと軽く考えられなくなってしまったのが哀しい、、、

またアトピーの傷口から菌が入ってしまったんじゃないか

と過敏に反応してしまい

すぐ不安で押し潰されそうになってしまいます。

今回もボロ雑巾のような気持ちで病院に行きました。

夫や僕さんが一緒についてきてくれたのが救いでした。

問診とレントゲンから診た限りでは

おそらく頚椎ヘルニア(に なりかけ?)ではないか

ということでしたが

念のためMRIで(また)体内で細菌感染していないか

今週 確認することになりました。

私が前回のように長期入院してしまうと

僕さんのすべてが動かなくなってしまうため

大袈裟とは思いますが検査してきます。

仮に細菌感染していても

早期発見できれば治療も短期で済むかもしれませんしね・・・

それにしても頚椎ヘルニアって (ーー;)

私は脊椎が弱いのかな、、、

現代病のストレートネックになっているそうですよ。

でも不思議なことに首は痛くないんですよね。

左の肩甲骨周りと、上半身の脊椎が痛くて

左腕も指先までピリピリ痺れた感じなのです。

首が悪いのに痛みは背中に出るって不思議ですよね(´-`)

頚椎ヘルニアであれば

とりあえずは対処療法(薬や湿布など)しかないそうで

対処療法が効かないほど痛いようだと

ブロック注射や手術をするそうです。

・・・最悪 ((T_T))

椎間板炎のときに

病気自体も激痛

治療(菌を骨から採取&胸水や菌をチューブを刺し続けて抜く等)も激痛

と散々痛い思いをしたので

さすがに注射くらいは(ちょっとだけ)慣れましたが

やっぱり私は痛いのはダメです、、、

(今これを書きながら失神しそう ^^; )

久々に

やっぱり心身健康なだけで幸せ

健康でさえあれば あとはなんとでもなる

と痛感した一日でありました。。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと家族の健康に気をつけます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

模索中(´-`)

  • 2016.04.27 Wednesday
  • 16:15
現在テスト休憩中。

検索してみたら

双極性障害ひとつとっても

いろいろ出てきますね(´-`)

ブログも沢山あるのですね・・・

コチラなどはとても役に立ちそうです。

ブックマーク的に通信してしまいました (^^;;

双極性障害やら統合失調症やら

周りは病気ばかり、、、



自分も不安障害&パニック障害だった。

なんじゃこりゃ(爆笑)






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと試験中ながら夕食の支度も頑張ります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

すべては良くなってきている。

  • 2016.04.27 Wednesday
  • 13:00

チョイスなく引き継ぐモノ。

  • 2016.01.29 Friday
  • 10:50

突発性難聴?

  • 2015.09.16 Wednesday
  • 20:50
僕さんのパパが

突発性難聴

とかいう原因不明の病に倒れ

突如入院することになりました。

突発性なので

突発的に入院です。

病に倒れることの多い夫婦であります (ーー;)

完治するものなのか

このまま聞こえなくなるのか

どうなるのかまださっぱりわかりませんが

とりあえず身体を闇雲に鍛える(=痛めつける)ことばかり考えていないで

(あるいは "気合いで治す" とか非科学的なコトを言ってないで)

医師の指示に(たまにはきちんと)従い

治療に専念し

ゆっくり静養して

きちんと元気になってくれたら

と我々母子は願っております・・・





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと介護!?の励みになります(笑)
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

負担。

  • 2015.08.10 Monday
  • 21:50
ダメだ〜 ヽ(´o`;

なんか全然元気が出ない、、、

どうしちゃったのでしょう (._.)

夏バテかな?

体調が優れない、というのは確かにあります。

帰国してから指のアトピーが悪化して

もう汁でぐちゃぐちゃ …>_<…

痒くて気が狂いそうですし

痛くて家事のみならず手を使う作業すべてが億劫です。

しかし五体満足の人間は基本手を使ってほとんどの作業をしますから

手を休ませる

ということは入院しない限り無理なのですね、、、

というわけで

ことごとく手を使わないようにと

またまた紙皿、紙コップ、割り箸を100均で買ってきました。

水道水がとにかくしみるので

家事だけでなくシャワーも恐怖です。

シャンプーは子ども用のtear freeに切り替えました。

アトピーには良くないでしょうが

傷口にしみないので少なくとも髪は洗えます。

はぁ、、、、、

アトピーに加えて厳しいのが腰痛です。

とにかく引き攣る、、、

一見ぎっくり腰と同じような痛さ&症状ですが

原因が違うので

ちょっともうどうして良いものかわかりません。

化膿性椎間板炎(discitis)で損傷した骨の辺りが万年の腰痛と化し

一生つきあっていくしかないですよ

と当時医師に言われたとはいえ

ここまで痛いというか不自由だと

なんだかすべてのヤル気が失せてきてしまいます (._.)

とりあえず今はきっと疲れているから気持ちも弱気なのでしょう・・・

って毎日疲れてるけど (;^_^A

やらなくちゃいけないことが多過ぎて圧倒されており

どこから手をつけていいやらわからず途方に暮れて

結局毎日が無駄に過ぎていっている気がして

焦るのですね、、、

じゃあやればいいじゃん

と言われそうですが

手や腰を使う作業なので躊躇してしまうという (ーー;)

そう、何をしたいかって

我々の学校が始まる前に

倉庫化してしまった一部屋を片付けてしまいたかったのでした。

明日はなんとかできるかな、、、





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと明日は元気になれるかも・・・
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

ビューティフル・マインド。

  • 2015.05.26 Tuesday
  • 10:20

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ギフテッドチャイルド育児

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import]
Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)

天才物理学者たちのギーク(マニアック過ぎ)で滑稽な日常を描いたアメリカン・コメディー。彼らの個性の偏り具合が僕さんとかぶります。シーズン9は2016年9月に発売!

recommend

セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品)
セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品) (JUGEMレビュー »)

アメリカの皮膚科で推奨されている全身洗浄剤。重度アトピー肌にもまったくしみません。。

recommend

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market)
The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market) (JUGEMレビュー »)
Mark Haddon
邦題は『夜中に犬に起こった奇妙な事件』。ASD(自閉症スペクトラム)である主人公クリストファーの視点で物語は進行していきます。ASDを体感できる不思議で貴重な小説です。易しい英語なので、原書もオススメです。

recommend

夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱)
夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱) (JUGEMレビュー »)
マーク ハッドン
『the curious incident of the dog in the night-time』の日本語版です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM