最後じゃないかもしれない南カリフォルニア。

  • 2015.07.30 Thursday
  • 23:02
今夏が最後の南カリフォルニアより

昨日

なんとか無事に帰国しましたが

今日になって

今夏が最後じゃなくなるかもしれない

という連絡が北米両親から入り

((((;゚Д゚)))))))

と仰天しております(笑)

そもそも病弱なお母さんが過ごしやすいように

と灼熱のアリゾナから南カリフォルニアに引っ越してきたのですが

やはりカリフォルニアは住むには高いため

安く住めて

日本からもメキシコからも遠過ぎず

なおかつ気候的にも文化的にも合うところ・・・

と探し求めてたどり着いたのがオースティンだったのでした。

政治思想的にも文化宗教的にもテキサス州は北米両親には合わないですが

オースティンだけは唯一『テキサスらしくない街』だそうで

敬虔なクリスチャン宅@ヒューストンで生まれ育った無宗教なお父さんも

「オースティンならギリギリOK!」

と太鼓判を押して(苦笑)の永住計画でした。

日本からは遠くなりますが

代わりにメキシコからは近くなるということで

北米両親の "長女" がメキシコから(しかも車で)遊びに行きやすく

場合によっては週末を利用して年に数回 "帰省" できるかも・・・

そうしたらお母さんも今よりは寂しくなくなるかも・・・

と我々全員が期待していたのですが

高温多湿の夏@オースティンは

酷い喘息持ちのお母さんにはやはり無謀かも、、、

とお母さん自身が不安で不安でたまらなくなってきたのだそうです。

じつは今夏の極南カリフォルニアでは

北米両親も引っ越してきてから初めてという高温多湿な日が数日続き

お母さんは何年ぶりかのrescue inhalerを多用する羽目になったのでした。

超高温超多湿な日本の夏を毎年経験している私からすると

極南カリフォルニアでのあれは高温多湿とは全然呼べないレベルでしたが

それでも身体が砂漠的暑さに慣れ過ぎてしまっていたのか

私も急激な湿気に負けてしまい

やはりrescue inhalerを使い難を逃れるという、、、(;^_^A

オースティンの夏が高温多湿であることは頭ではわかっていたし

高温多湿で使うクーラーのほうが、砂漠で使うクーラーより身体に優しい

(↑乾燥し過ぎないから。乾燥し切った空気のせいでお母さんは毎日涙が止まらない)

と言い続けてきたお母さんでしたが

超高温超多湿の国からやって来た私までもが

あのような微弱な高温多湿に倒れてしまったことに衝撃を受け

・・・オースティンに永住するのは無謀かも (ーー;)

と不安に拍車がかかったそうです。

身体もそのうち慣れるかもしれませんが

アリゾナや南カリフォルニアのドライ・ヒートに慣れるのに10年も要したし



湿気によるカビ菌やダニ等のアレルギーも悪化、アトピーの悪化も予想され

私は前から「本当に大丈夫かな、、、」と懐疑的だったのですが

今夏になってついに不安が揺らぎないものになったようです。

生涯を

病弱なりにも可能な限り健康的に生きる

をモットーにたゆまない努力をしているお母さんを熟知するお父さんは

全然いいよ

と言っているそうなので

おそらくオースティン永住計画は打ち切りになるのかなと思われます。

すでに契約した諸々がどうなるかにもよると思いますが・・・

しかし南カリフォルニアに残るにしても現在の家は売り

もっと手頃なエリアの、もっと部屋数の多い家に移るそうです。

そして僕さんが大学に入る頃になったら

もう私とふたりでは長期滞在することもなくなるだろうから

またゲストルームが一室の小さな家に移るであろうそうです。

・・・・・(T_T)

もちろん本当にまだどうなるのかは不透明ですが

お母さんの気持ちだけはすでに固まっているようなので

よっぽどの金銭的ロスがない限り

このまま南カリフォルニアに在留なるかな???

と感じた帰国翌日でありました。





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと帰国直後の片付けを頑張れます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

12歳 (^^)

  • 2015.07.28 Tuesday
  • 16:50
アメリカではまだですが

日本時間の今日

僕さんが12歳になりました。

(蛇足ながらカクタス通信も5周年を迎えました)

わーい (^^)

今夏はギリギリOKでしたが

これから僕さんの飛行機代が大人料金になるのですね(苦笑)

そして我々の夏休み@南カリフォルニアもいよいよ終わりです。

24時間後には日本に着いているはず・・・

腰痛により引き起こされる不安&パニック・アタックが心配ですが

今回は帰るだけだし

機内ではあの映画とあのドラマを楽しめるし

11時間なんてあっという間 p(^_^)q

と落ち着いた気持ちでフライトにのぞみたいと思います。

ではでは皆さん

おやすみなさい。

次回は日本より通信します。。





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと腰痛に負けない気がします。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

オフィシャル・バースデー。

  • 2015.07.27 Monday
  • 17:35
今日は僕さんのオフィシャル・バースデー・パーティーの日だったので

朝から

静かに

盛り上がっておりました。

僕さんは

北米両親、アナ、タシャ、私、そしてGod(僕さんは無神論者)からの

バースデー・カードを

読み

(ちなみにscienceを信じる僕さんは120%のatheistでreligionsが大大大の苦手)

プレゼントを開け

リクエスト通りの

KFC(のテイクアウト)

でバースデー・ランチを楽しみ

大好きな

イギリスのケーキを

バースデー・ケーキ

に見立て

最後まで

パーティーを

エンジョイしておりました。

この後お父さんは

突然決まった出張でボルティモア(東海岸)に飛び

結果

今日がお父さんとの最後の日となってしまいましたが

恒例のオフィシャル・バースデー・パーティーを皆で楽しむことができ

よかった よかった (T_T)

と思っています。

帰国はもうすぐ。

日本に帰りたくなくて

今夜は止まらない涙と共に

というか嗚咽しながら眠りに落ちていった僕さんも

機上でいよいよ12歳になります。





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますとパッキングの励みになります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

最後のサンディエゴ。

  • 2015.07.25 Saturday
  • 13:45
南カリフォルニアでの夏休みが最後となる今年

サンディエゴ・ベイまで

海を見に出かけてきました。

対岸には軍の基地があるので

戦艦等も

たくさん見ることができます。

病弱なお母さんの体調がここのところ優れないため

数時間しかいられませんでしたが

美しい

街を

満喫するにはじゅうぶんでした。

ベイ沿いの

シーポート・ビレッジは

数々のショップや

レストランが集まり

楽しくもあり

のんびり

もできます。

今回は

巨大な

戦艦(軍艦?)が

実際にベイに入って来る姿を初めて見ることができて

かなり感激しました。

私だけでなく

まわりの人たちもざわめきつつiPhoneで撮影していたし

ベイには何度も訪れている北米両親ですら

初めて見た (◎_◎) と驚いていたので

なかなか稀なことだったのだと思います。

その後すぐに

またまた巨大なカーゴか何かが入って来て

またまた皆が一斉にiPhoneを取り出すという(笑)

我々はレストランにいたので

こんな写真しか

撮れませんでしたが(苦笑)

帰り際には

私の大好きなギリシャ(&中東。&東欧?)のお菓子

バクラヴァ

も買うことができて

最高の『最後のサンディエゴ』でありました。

次に私がサンディエゴを訪れるのは

いつになるのでしょうか(´-`).。oO





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと感傷に浸れます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

きちんと立って勉強しましょう。

  • 2015.07.21 Tuesday
  • 15:10
北米のお父さんは

65を過ぎているのにまだ現役でバリバリ働いています。

しかもベターな職種環境を求めて転職したばかり (゚Д゚)

国内&海外出張時以外は

自宅オフィスにて

オンラインで仕事しています。

ほかの従業員も

国内海外あちらこちらに散らばっていて

それぞれが自宅にオフィスを構えているそうです。

つい最近までは立派な自宅オフィスを構えていたお父さんですが

秋にはカリフォルニアから引っ越すので

現在は

こんな感じ。

そして僕さんがプログラミング等している今夏は

こんな様子。

PCスクリーンが一室に5つもあると

なんだかハッカー・センターみたい(笑)

オフィス・ワークが多い現代人ですが

座りっぱなしは喫煙と同じくらい身体に害を与える

ということが最近のリサーチでわかっており

故にお父さんは

立ちながら仕事するようお母さんから命じられました。

スウェーデンに住んでいるお父さんの同僚達も

皆さん基本立ってオフィス・ワークしているそうです。

(書類作成時や休憩時は座るそうです)

ちなみに僕さんも自宅では立って勉強しております。

オンライン・スクールに "通う" となると座ることも人一倍多くなるので

レクチャーやディスカッションなど座らなくても集中できる作業は

立ちっぱなし(笑)

脚が痛い〜っ!!!

とブーブー言いながらもチョイスはなく

立ちながら勉強は続きます。

きちんと座って勉強しましょう

ならぬ

きちんと立って勉強しましょう

の我が家なのですね。

頑張れ僕さん

座りっぱなしは身体に害を与えない

と科学的にいつか証明されるまで(笑笑笑)





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと立ちブログの励みになります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

恵みの雨。

  • 2015.07.19 Sunday
  • 16:30
干ばつでカラカラのサンディエゴ近辺に

今日は朝からめずらしく雨が降ったり止んだりして

人も草木も大地も喜んでおります。

雨が止んだので

散歩に出たら

我々がサンディエゴでは一度も見たことのなかった雨雲が広がっていました。

過去数年毎年この地を訪れていますが

雨(しかも雷雨!)は今日が初めて。

月が見える〜。

大量に駆除されて最近まったく見かけなかった

カタツムリも

じつはまだ健在のようです。

僕さんのCTYも

明日からまた事前に申請していた2週間ほどの休みに入ります。

もうすぐ帰国です(´-`).。oO





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと
最後の南カリフォルニアをしっかり満喫できそうです。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

贅沢。

  • 2015.07.14 Tuesday
  • 16:50
サンディエゴは今日も

陽射しが強い1日

でありました。

でも日本のように高温多湿ではなく

フェニックス@アリゾナのように40℃以上の砂漠気候でもないので

日中に外出しても

全然耐えられます。

日本が猛暑で凄いことになっているようなので

僕さんも私も

我が家のマヤさんが

非常に心配、、、

(; ´Д`)y < 猛暑は我々が帰国するまで待っとくれぇ〜〜〜!

と願うばかりです(涙)

今週の僕さんは

CTY以外とくに予定はありません。

私も

僕さんの新しい学校関係ほか諸々との連絡作業などはありますが

基本またまたゆっくり過ごせると思います。

本当に

家事や僕さん全般のこと、ほか『やらなくてはいけないこと』を何も考えず

さあ、今日も1日何をしようかなあ(´-`).。oO

と心身落ち着いて朝を過ごせる平穏さが

普段の暮らしのなかでもう少しあっても良いはずなのに・・・

と思います。

毎日を受動的(流れ作業的?)に生活するのもなかなかつらいですが

毎日を能動的/創造的/非・流れ作業的に生活せねばならない状況も大変だな

ということが

僕さんのwell-beingのために動き始めてから初めてわかりました。

忙しさが

仕事や家事、勉強をしているときとの忙しさともまた違って

なんとも形容し難いです。

今の僕さんにとってのベストを考えて調べて連絡して様子を見て・・・

また新たに考えて調べて研究して連絡して計画して様子を見て・・・

ということの繰り返しは

小説や論文を書く作業のように "ひらめき" を絞り出す作業によく似ていて

とりあえず脳が物凄く疲れます。

だから最近太らないのかも、とも思います(笑)

(脳の消費カロリーは運動より凄いので。でも健康的ではないかも ^^; )

アメリカで何かしら素晴らしくエキサイティングなことを

毎年(特には)していませんが

この『なんの予定も計画も何もない状況』が贅沢以上の贅沢です。

夜8時の散歩も

贅沢 (^^)

干ばつで危機的な状況にあるカリフォルニアなのに

このスプリンクラーも

贅沢、、、

というか貴重な水の無駄使いではなかろうか、、、

いずれにしても

平穏な時間を

毎年ありがとう m(_ _)m





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと贅沢により感謝すると思います。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

猫のような生活。

  • 2015.07.12 Sunday
  • 16:25
毎日があまりにも平凡平穏過ぎるので

これといったエキサイティングな話題がない今日この頃ですが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

サンディエゴ周辺は

曇りから

快晴

に天気も変わり始めました



私は何故か肌寒さを感じていて

ひとり長袖のパーカーを羽織っております (^^;;

今日は買い出しに行きがてら

いつものダイナーで

昼食。

私が頼んだモノ↑『ギリシャ風なんとか』は

じつはappetizer(前菜)であります。

僕さんは恒例の

ベーコン・チーズ・バーガー。

去年までは確かキッズ・メニューから注文していたのに

今年は一般の量でも足りないくらい食欲旺盛です。

アメリカに来てからまた身長が5cmくらい伸びたんじゃないかな、、、

とりあえず2ヶ月前に買ったばかりの靴も入らなくなってしまいました (-。-;

物凄い食欲と

物凄い成長速度で

喜んでおります (;^_^A

朝晩はタシャの散歩がてらウォーキングをしていますが

朝は空気が新鮮で気持ち良く

夕方は

(といっても20時過ぎですが)

空の色が

分刻みに変わるので

私はひとり楽しんでおります。

僕さんは毎日CTYのコースをやり

それ以外の時間は

Scratch(=programming)で新しいゲームやシミュレーションを作ったり

サマーキャンプで学んだJava(=programming)の続きをやったり

Minecraftのサーバーをcode/manage/createしたり

ホームページでニュースをアップデートしたり・・・

あるいは

北米両親とおしゃべりしたり、一緒にゲームをしたり

私とひなたぼっこしたり

洗濯したり

読書したり



ゆるい毎日を心の底からエンジョイしています。

まるで

猫のような生活



こちらでは送っているのでありました(苦笑)

日本での生活があまりにも慌ただしいので

ここでのゆるさ

じつにありがたいです。





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと明日こそ掃除に励めそうです。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

夏休みの日常。

  • 2015.07.10 Friday
  • 05:10
僕さんのサマーキャンプも終わり

独立記念日の週末も終わり

それらの疲れからも回復し

ようやくアメリカでの日常が始まりました。

今週のサンディエゴ周辺は

厚い雲に

覆われています。

日中の気温も20℃くらいで

冷え込む朝晩は厚めのパーカーが必要ですが

先週の灼熱に比べたら快適です。

涼しくて快適なので

タシャ(犬)もアナ(猫)も

晴れて陽射しが強いときより

庭に

出て

のんびりすることが多いです。

昨日は久しぶりに定番ダイナーで

ブランチをし

その後お母さんの

health center

に行きました。

久しぶりの青空↑は 心地良かったです。。

(外で長居しなければ晴れの日は心地良いですね ^^; )

朝晩の

散歩も

始まっております。

アナさんも

気が向けばついてきます。

こちらのお宅は

一年中 独立記念日

らしい(笑)

今日からCTYも再開し(&僕さんの幸せが減少し)

夏休みの日常はしばらく続きます。





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと息子の文句をスルーできます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

Pasadena。

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 03:10
僕さんのサマーキャンプなか日

北米両親がキャンプ地であるパサディナまで来てくれましたので

ようやく

パサディナ



ダウンタウン

を散策できるようになりました。

当初は(私ひとりで)ホテルから徒歩で町に出ようと考えていたのですが

日本を発つ前から(じつはかなり)不調であったり

ホテルからダウンタウンまでは歩くにはちょっと無理があったり

パサディナが想像以上に暑く、又、乾燥していて

歩き続けると(熱疲労に加え)喘息が出てくることがわかり

僕さんの送迎を妨げる可能性がある行動(=日中の街歩き)は

北米両親が来てくれるまではとにかく控えよう

と思ったのです。

こちらのガイドを読んで

いろいろ行ってみよ〜 (*^^*)

と胸を膨らませていたのですが

体調が気持ちについてこなくて

結局いろいろは行けず

メイン・ストリートを闊歩しただけ (^^;;

しかし

カフェや

お洒落なレストラン

ティファニーなどの高級店からGAP、H&M、FOREVER21

などなどが

メイン・ストリート(&裏通り)に集結していたので

短期滞在者には十分でありました。

とは言っても私達はとくに買い物はせず

カフェで

コーヒーと

ペイストリーを

堪能しただけ。

コーヒーもペイストリーもとても美味しかったです。

(ペイストリーは、アメリカ版らしからぬ甘さ控え目)

現役エンジニアであるお父さんは

TESLA



完全電気自動車

に大興奮で

車とセルフィーを撮りまくっておりました(笑)

そして店員さんと

話し込む話し込む (^^;;

でも

これだけ

で車が動くのだから

ちょっと凄いですよね (◎_◎;)



まあそんなゆる〜い感じで

パサディナの

街歩きを

終えたのでございました。。





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと今日も1日ゆるゆるします。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ギフテッドチャイルド育児

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import]
Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)

天才物理学者たちのギーク(マニアック過ぎ)で滑稽な日常を描いたアメリカン・コメディー。彼らの個性の偏り具合が僕さんとかぶります。シーズン9は2016年9月に発売!

recommend

セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品)
セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品) (JUGEMレビュー »)

アメリカの皮膚科で推奨されている全身洗浄剤。重度アトピー肌にもまったくしみません。。

recommend

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market)
The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market) (JUGEMレビュー »)
Mark Haddon
邦題は『夜中に犬に起こった奇妙な事件』。ASD(自閉症スペクトラム)である主人公クリストファーの視点で物語は進行していきます。ASDを体感できる不思議で貴重な小説です。易しい英語なので、原書もオススメです。

recommend

夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱)
夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱) (JUGEMレビュー »)
マーク ハッドン
『the curious incident of the dog in the night-time』の日本語版です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM