G7の全コース終了。

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 02:45
終わりました!

終わりました!

僕さんが7年生の全コースを終了させました。

あとは成績がつくのを待つばかり。

長かった、、、

ほんっとーに長かった、、、

まるまる12ヶ月かかりましたよ (´Д` ;)

まとまった休暇(冬休み、春休み、夏休み)は

ほとんどありませんでしたから、、、

(僕さんの休みがない=親も精神的に休めない。涙)

(↑毎日ゆるゆる通学したため結果的に "休暇" がとれなくなった)

初めての学校

初めてのオンライン・スクール

ということで勝手が全然わかっていなかった私が

学習を進めていくペース配分の設定を超スローにしてしまったため

すべてが狂ってしまったのですが

設定ミスに気づいた前期の後半

ふたりで話し合って(後期の)設定をリセットしたにも関わらず

相変わらず呑気に学習していた僕さんも

オンライン・スクールで勉強するという自覚がまったくなかったと思います。



学校と、仲間とハングアウトする場が、同じオンライン上にある

というのも厄介でした。

いや

現在進行形で厄介です、、、

明後日から始まる新年度は

とにかく学校のことを期限内に終わらせるまでは

残念だけれどハングアウトさせない

という厳しいポリシーでいきたいと思っています。

いずれにしても

物凄い解放感。。。。。

つかの間ですが

満喫したいと思います。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと、明日は久々に何もしません。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

私が瀕死状態(笑)

  • 2016.08.21 Sunday
  • 20:55
僕さんの2015-2016年度が

社会/世界史の課題あと一つでついに終わります。

我々もう瀕死状態、、、

イスラム教についてのファイナル・プロジェクトを

パワーポイントキーノートで作っている僕さんですが

資料を探したり内容を深めたりする作業(←ダメ出し)は

私も手伝っております。

きちんと期限内に7年生を修了させてもらわねばならないため

私も(休んでいても)気が休まらず

僕さんの資料探しのお手伝いをしていたほうが

不安がまぎれるという・・・

はぁ、、、疲れた、、

新年度や新学期が始まると

大半のお母さんやお父さんは

こ〜んな感じ

大喜びなんでしょうな〜〜(´-`)

(個人的には、#1と#5が好き)

(#1の顔に手をあてている息子くんは、僕さんを彷彿させます。笑笑笑)

私が彼女達のようにハッピーダンスを踊ることは

僕さんが大学に行くまではありませんが

2016-2017年度からは

クリスマス休暇前や学期末、年度末に

解放感からのハッピーダンスが(僕さんと共に)ちゃんと踊れるよう

僕さんのマネージメントをしっかりしていきたいと思います。

とりあえず最後の課題を提出したら

新年度が始まる水曜日までは

freeeeeeeeeeeee(≧∇≦)

なはず。

あと一踏ん張りです。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますとラストスパートに燃え(尽き)ます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

国語力。

  • 2016.08.20 Saturday
  • 02:40
僕さんの2015-2016年度を

できれば今週末には修了させるために

追い込みをかけている毎日でございます。

保健体育に続き国語も終わらせました。

あとは社会のみ・・・

飛び級をしていない文系教科は

国語も社会も今のところA+をキープしていますが

国語の学年末テスト(というよりアセスメント)を今回受けたところ

もうすぐ8年生に上がる僕さんの言語力は

もうすぐ9年生に上がる平均的な(アメリカ人)生徒と同等レベルであり

読解力においては

もうすぐ10年生に上がる平均的な(アメリカ人)生徒と同等レベルである

ということがわかりました。

どうやら国語も1、2年飛び級してもとくに問題ないようです。

でも本人が(国語を)まったく楽しんでいないし

ヤル気もないが故に課題も今の今まで先延ばしにしていたのだから

国語は学年通りに進めていこうと思います。

9年生や10年生のEnglishコースは

僕さんには関係ないやと今までチェックしたことがなかったのですが

こんな感じ

でありました。

って、まったく見えないですね(爆笑)

9年生ではEnglish Fundamentalsを

10年生ではWorld Literatureを勉強するようです。

やはり今の僕さんには精神的に厳しいと思いました (^^;;

あ!

今ふと思ったのですが

9年生になったら文系教科もHonorsで進めていけるかもしれない・・・

これはちょっと意外

というか予想外ですよ・・・・・・

まあいいや。

今は残る社会科を修了させることだけ考えます。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと週末に全力を注ぎます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

2x2 (T_T)

  • 2016.08.18 Thursday
  • 00:55
今月24日より僕さんの新年度2016-2017が始まります。

あと・・・6日?

まだ終えていない2015-2016年度の文系教科も

ここ数日?は死ぬほど頑張らせておりまして

ついに

ついに

残すところ

国語の課題(x2)2冊を比較するエッセイ&年度末テスト



社会の課題(x2)リサーチ・ペーパー&ファイナル・プロジェクト

の2x2で

計4つ!となりましたよ〜〜 ( ´θ`;)ノ

嬉しい。。。

泣ける。。。

貼りついて見張る側も

気持ち的に休まるときがないので

真剣に苦しいです、、、

ただ

文系教科は私がアドバイスすることができるため

そこはラッキー・・・

(私にとってはアンラッキー ∴ アンハッピー)

それにしても何故こんなに時間がかかるんでしょうかね (ーー;)

(飛び級している理系教科は期間内に終わらせることができる不思議、、、)

新年度のコースも僕さんのlearning systemにすでにupされていますが

今年度のコースすべてを修了させない限りは覗けないので

どのようなペース配分で進めていこうか等々プランも始められず

ちょっとイラつきます (^^;;

とりあえずは残る課題4つを

この2、3日で終わらせることだけに集中しよう・・・

学校の文系教科と並行して

Honors Algebra 2(に値するコース)も

AoPSという(主に)数学のオンライン・スクールで勉強していますが

そちらの数学コースは

1年で勉強する内容を4ヶ月で習得するコースなため

数学少年でない僕さんにとってはかなりチャレンジングなようです。

故に最近は

宿題などで(もうどうしても)わからないとき

友人の息子さん "数学少年くん" に

オンラインで指導してもらっております。。

数学少年くんは

大学(院)レベルの数学を探究していて

なおかつバイリンガルなため

僕さんのアメリカ数学?を英語のまま英語で教えてくれる

非常に貴重でありがたい存在です。

もう本当に助けられていますよ。

ありがとう。。。。。

というわけで

ひき続き文系教科(&監督業)に集中します。



国語の課題をもう一つ終わらせたそうですよ。

あと残り3つだ(≧∇≦)





Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと、歯を食いしばって頑張ります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

課題だらけの1年。

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 12:25
来年度(2016年8月中旬以降〜2017年6月中旬以降)

というより新年度が始まっている学校にとってはすでに "今年度" なのですが

僕さんにとっては未だ "来年度" である2016-2017年度が

あと1週間ほどで始まります。

僕さんは

僕さんにとっては "今年度" の課題を

(=大半の学生にとってはすでに "昨年度" である2015-2016年度の課題を)

今は確かに必死にやっていますが(って必死にやるのが当然ですが)

昨日になって

ようやく

初めて

焦りからパニックに陥ったりし始めました。

私は8月に入った瞬間から焦りで毎日(内心)パニックに陥っているのに

本人は今になるまで焦っていなかったのか、、、

(そうじゃないかと思っちゃいたけど、、、)

と驚愕

というより腹が立って腹が立って腹が立って腹が立って仕方ありません (−_−#)

毎日頑張って課題にあたっていても

やはり面倒と感じた小論文やプロジェクトを最後まで残してあったが故に

一つの課題に時間もかかり、なかなか進まず、、、

私の教訓は

今年度と同じ間違いを来年度からは絶対にしない

でありましょう。

私が僕さんに対する姿勢を変えなければ

と痛切に感じています。

僕さんを信頼して自由にやらせ過ぎました。

僕さんのオンライン・スクールでは

担任の先生を含む先生方は生徒を "管理" してはくれません。

「わからないことはいつでも質問してきてほしい」

と(こちらから働きかければ)サポートは物凄くしてくれますが

「早く課題を提出してください」

「やり直してください」

などとは言ってくれないのです。

課題を期限内に提出するのも

課題の仕上げ具合やテスト結果も

課題を手直しするかしないか、テストを受け直すか受け直さないかも

すべて本人(と保護者)に任せられているので

まるで大学に通わせているような感覚なのですね。

未成年の生徒(本人)をきちんと管理するのは

学校ではなく保護者の任務ですよ

保護者は(受験する際には)コミットする覚悟をしてくださいよ

と学校案内にもしっかり記載されているように

僕さんの学校教育は

生徒本人、学校、保護者のそれぞれが

各パートの仕事をしっかりして初めて成立するスタイルなのです。

故に自己管理が(まだ)できない子どもを持つ親はツライ、、、、、

社会人学生などの大人でも

強い意思と自己管理能力がなければ

大学のオンライン・コースやプログラムからドロップ・アウトしていくのですから

ある意味まだ13歳の僕さんには大変なことなのかもしれません。

いや、自己管理できてもおかしくない歳だ

と北米母は言いますが

そうするには親が強い意思を継続的に保ち、ルールを徹底しなければならない

そうで

北米母に言わせると「ゆるい」私は

叱咤(激励)されております (T_T)

(でも私だって休みたい、、、)

(休みたいなら早急にルールを徹底しろ、と言われますが、、、)

(ちなみにnannyをしていた北米母は厳しさと優しさのさじ加減が素晴らしい)

(間違えた、、、childminderでした ^^; )

とりあえず4つ残っていた保健体育は終わらせました。

4つ残っていた社会は2つ終わらせ

6つ残っていた国語はまだ手つかずのまま。

・・・今日も頑張ります。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと監督業の励みになります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

13。

  • 2016.08.11 Thursday
  • 23:55
今日は世間は『山の日』とかいう新しい祝日だったのですね (◎_◎;)

・・・・・知らなかった。

山の日。

なるほど。

しかし我が家は

山の日やらお盆休みやら関係なく

平常運転しております。

僕さんが今年度(7年生)を夏休み中に終了できるのか

私は気が気ではなくて

もう窒息しそうに苦しい(爆笑)

この状態は物凄くアトピーに悪いと思います。

(ちなみに顔アトピーが今朝また復活していました ^^; )

(僕さんの諸々が唯一の原因ではないと思いますが)

残りの課題を数えてみましたら

国語が6つ、社会が4つ、保健体育が3つ

の計13でありました。

『リサーチ・ペーパー』から『コース修了のアンケート』まで

内容は様々ですが

新年度まであと13日しかないと思うと

やっぱり窒息しそうに苦しい、、、

仮に新年度までに7年生を修了できなかったら

という事態には絶対に絶対にさせませんが

仮にそうなってしまったら

延滞料金(?)を払うことになります・・・し

8年生のスタートが全体的に遅れ

また今年度のように追われっ放しの1年になってしまうでしょう・・・

。・゜・(;´Д`A ・゜・。

そうならないように



この10日間は僕さんにフジツボのように貼りついて

この場に及んでサボったりしないよう見張ったり

お腹が空いたと言えば塩おにぎりや素うどんを作ったり

エッセイなどで行き詰まったときにアイデアを広げる助言をしたり

普段以上に叱咤激励したいと思います。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

楽しい夏休み/お盆休みをお過ごしください。。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

サバイバル的ジャパニーズ。

  • 2016.08.09 Tuesday
  • 02:30
あと2週間で僕さんの新年度(8年生)が始まってしまいます



僕さんはまだまだ7年生の文系教科を終わらせ中、、、

終わらせなくてはならないのは "宿題" ではなく "コース" でして

期間中に終わらせなければ進級できません。

進級できないということは留年してしまうということですから

私のほうが焦って焦って

窒息しそうです (ーー;)

いくら理数を含む3コースはもう終わらせてあるといっても

今年度取っている6コースすべてを終わらせなければ

当然ながら進級はできないのですね、、、

私も(任務として)僕さんの残りの課題を頻繁にチェックしていますが

国語は、内容は簡単だけれど課題の数が多く

世界史は、大きなプロジェクトが3つもある

ということで

どちらも同じくらい大変な印象です。

とりあえず一つ一つこなしていくしかありません。

学校(7年生の国語、世界史、保健体育)のほかに

AoPSでHonors Algebra 2(一般的には10年生でとるコース)を取っているので

なおさら大変です。

大変だけれど

Algebra 2までは頑張ってもらわないと

目標としているモノに近づけないので (T_T)

頑張れ僕さん!と応援するしかありません。

数学は好きだと本人は言っていますが

大大大好きでは全然ないですから

見ていて(たまに)可哀想になります。

物理や天文学、プログラミングを学んでいるときは

やはり本人が前のめりしてしまうほど勢いがあるし

とにかく「楽しい!」というオーラが全身から出るわけですが

数学を学んでいるときに同じような勢いやオーラはほとんど見られないので

三度のメシより好き!では全然ないのでしょう。

国語や社会と比べて好き

ということなのだと思います。

まあいいのですが (;^_^A

8年生では

主要4科目と保健体育、アカデミー・シンポジウムのほかに

アカデミー・プロジェクト

というコースをギフテッド・アカデミーの生徒は取らねばなりません。

ミドルスクールの集大成なプロジェクトであるらしく

どれだけ大変になるかはわかりませんが

自分の好きな研究を一年かけてやるそうなので

そこそこハードになるのではないかと想像しています。

もちろん楽しそうでエキサイティングでもありますが

故に

本当は来年度から取らせようと考えていた日本語のコースを

悩んで悩んで悩んだ末やはりやめることにしました。

(せっかく教えてもらったのに、∫ママさん、ごめんなさい、、、)

アカデミー・プロジェクトだけが理由ではなく

じつは経済的な問題もあるのでした。

アカデミーの学費には

主要4科目と(幾つでも取り放題の)選択科目が含まれていて

外国語はこの選択科目にあたるのですね。

残念なことに日本語はofferされていないのですが

offerされているスペイン語、フランス語、ドイツ語、ラテン語、北京語であれば

余分に出費することなく外国語のコースは取れるわけです。

日本語の勉強を再開させたいのは山々ですが

毎年渡米にかかる費用や突発で必要になる諸々などを考えると

やっぱりちょっと厳しいかなあ、、、と。

しかし日本語は僕さんの国の言葉だし

住んでいるあいだに不自由だと本人が一番苦しいので

どうしても再開させないといけません。

そこで

もうこうなったら私がカリキュラムを組んで教え

近所の仲良しママさんに週一で確認テストをしてもらおう

ということにしてしまいました。

家族以外の誰かにテストしてもらえれば

僕さんも甘えないし、私も手抜きができなくなりますからね。。

日本語を勉強するにおいての主目的は

日本で日常生活に困らないレベルの日本語と文化、地理歴史を習得すること。

ですから

漢字も、書けなくても、読めれば/認知できれば良しとします。

名前や住所などは実際に書けるようにしておきますが

あとは、普段の生活でも、私自身そんなに書く場面がないですし

これからはタイプすることのほうが断然多くなることから

認知だけできれば漢字変換も暴走族的にならずに済むかなと思います。

駅や病院、役所、レストランや様々な場面で僕さんが困らないよう

サバイバル的ジャパニーズを

来年度から始めていきたく自分に喝をいれております。

本当は幼少の頃からバイリンガルにできれば良かったのですが

我が子をバイリンガルにするには(親も)物凄い努力が必要で

私にはその努力をする時間と気力、体力がありませんでした。

気を抜くと どちらの言語も中途半端になってしまいますから

どちらか(=英語)を主言語にしたほうが良いと考えてもいましたし

日本語をきちんと勉強させる前に

なかなかできない友達を作ることが先だ!と当時はとにかく必死でした。

(↑結局できなかったけれど)

学校で指摘される問題行動をなんとかするのにも6年間忙しかったですし、、、

だから日本語学習は

次の次の・・・また次の次

となっていきました。

僕さん自身が日本語を学ぶ気がなかった

というのもありました。

(興味ないことをさせるのは今でも周りの努力と工夫、忍耐が必要です)

又、インターを辞めてからは(アメリカの)受験勉強もあり

あれやこれや大変過ぎて、もう、なかなか・・・

だから逆に

「日本語の勉強ができるまでになったのだ。落ち着いてきたのだ」

と感慨深い気持ちでいっぱいです(´-`).。oO

大学受験で必要になるであろう外国語コースは

英語の成り立ちなどの勉強にもなるラテン語を取ろうかな

と僕さんは考えていますが

ハイスクールになってから始める予定なので

まだ未定。

それよりも今は

とにかく7年生の文系教科を終わらせることに集中!です(汗)






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと日本語学習も頑張ります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

コミュニティー・サービス。

  • 2016.08.06 Saturday
  • 23:55
こんばんは。

昨日は貧血やらの話を延々としてしまいましたが

今日は僕さんのコミュニティー・サービスについて

延々と・・・(^^;;

このコミュニティー・サービスというのは

日本でいう社会奉仕/ボランティア活動のことですが

これが僕さんの7年生社会科『世界史』の課題に

なぜか含まれているのでした。

コミュニティー・サービスの大切さを経験して学びましょう

という意図があるのかな?

もしかして大学受験の練習??

(アメリカでは受験時にコミュニティー・サービスの経験が必要なので ^^; )

いずれにしても

社会奉仕をする場が充実しているアメリカなら

教会なり、病院や諸々の施設、炊き出しのお手伝いなど

ちょっと探せばボランティアする場がすぐに見つかり

敷居も低いと思うのですが

日本の我々地域で中学生が個人的にできるボランティアを探そうとなると

結構

ない!

しかし仮に地域の掃除や炊き出しなどがあったとしても

はたして僕さんがボランティア精神を持ってやりたがるだろうか

と疑問ですし。

(いや、疑問どころか、やりたがるわけがないと確信しております・・・)

(あ、やりたくないそうです。やっぱりな、、、)

今回の世界史の課題にしても、大学受験を視野に入れてのことでも

どうせやるのなら

やはり僕さんが本心から「これならボランティアしたい」と思えるものを

きちんと探したほうが(僕さんのためにも)絶対に良いので

数ヶ月前から僕さんといろいろ話し合っているのですが

なかなか「これだ!」というのが見つからず

困っていたのでした。

本当は下級生の勉強を助けるtutoringが一番したいそうなのだけれど

日常会話に(とりあえずは)困らなくても

勉強を日本語で教えることは僕さんには到底できないが故に

我々地域でtutoringするのは(ほぼ)無理ですし (ーー;)

・・・と途方に暮れていたときに

近所の仲良しさんが

僕さんと同じ年の息子さんにプログラミングを習わせたい(ような・・・)

と!

そしてなんと

僕さん(&私=通訳)のtutoringを社会奉仕として受けてくれないか

という私の(執拗な)お願いを快く承諾してくれたのでした。

ありがと〜〜〜 ((T_T))

渡米前に(なんとなく)していたこの約束を

先日ようやく実現でき

我々は心から喜んでおります。。

ただ

やはり僕さんが何かを日本語で教えるのは

通訳なしでは無理でした。

Scratch(プログラミング)なら大丈夫かな?

と思っていた(というか願っていた)のですが

難しかった、、、

そして通訳する者にプログラミングの知識がまったくない

というのも問題であることが判明 (^^;;

僕さんがどれだけ一生懸命噛み砕いて説明しても

通訳である私が曖昧にしか理解できていないため

それを "生徒くん" が理解できるよう上手に訳せないのです。

これではいけない

ということで

私もScratchの基礎を英語&日本語で勉強することに

いたしましたよ。

いくらプログラミングが現代ではマストな知識とはいえ

私自身は習得する興味も気力もまったくないのですが

ふたりの(それぞれの)将来の可能性を広げるため

ちょっとばかし頑張ってみたいと

思います。

笑笑笑(≧∇≦)

自分の気力、体力、能力の限界が不安。。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと、私、限界に挑みます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

今年度も今月で終盤!

  • 2016.08.01 Monday
  • 23:55
・・・8月になってしまいました。

僕さんは7年生の文系教科をまだのんびり必死にこなしています。

finalで失敗?したHonors Algebra 1も

最終成績はA-を取ることができ

とりあえずほっとしました。

学年レベルの文系教科は

課題の内容は(僕さんにとっては)面倒臭いようですが

国語/英語も世界史もAは間違いなく取れそうです。

オンライン・スクールでの1年目は

いろいろ慣れずにちょっとバタバタしてしまいましたが

結果的には(おそらく)(A+, A, A- ひっくるめて、の)オールAで

よく頑張ったと言えるでしょう。

(私の本心としては、早く文系教科を終わらせてほしい ^^; 私が焦る)

サマースクールとして取っているAoPSのHonors Algebra 2は

9月末まで続きますが

かなりチャレンジングなようで

こちらは本当に必死に予習復習課題をこなし

毎週のLIVE授業に備えています。

やはり数学に強い子達が集まってくるプログラムだからか

僕さんは毎週ヒーヒーです。

あと23日で来年度が始まりますが

僕さんは無事8年生になれるのでしょうか、、、

ちょっと不安 σ(^_^;)






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと明日こそチャキチャキ働きます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

ティーン(笑)

  • 2016.07.28 Thursday
  • 13:40
何故か"teenagers"を毛嫌いしている僕さんが

ついにその"teenagers"の仲間入りを果たす日がやって来てしまいました(爆笑)

Happy Thirteenth Birthday!!

もう13歳だなんて

私のほうが信じられません。

プレゼントはなし (^^;;

というか本人が何も欲しがらないので

一年前に飛行機のなかに置き忘れ&永久消滅してしまった

Kindle x2(アメリカ版と日本版のふたつ)

を(必要な故に)プレゼントという名目で新たに購入しましたが

本人は当然ながらノーリアクションであります。

昔みたいに

サプラ〜〜〜イズッ(≧∇≦)

とかやりたいのに

なかなかどうしてムズカシイですね σ(^_^;)

嫌がらせサプライズなら案も沢山あるのだけれど・・・

とりあえず今朝は

午前中は新しい冷蔵庫が搬入されてきて

普段以上にバタバタした半日となってしまいました。

冷蔵庫がキミのバースデー・プレゼントってことでどう?

と打診してみたのですが

これといって反応がありませんでした。

もう冗談すらスルーされてしまうお母さんであります。

さあ今日はどうしようか・・・






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますとケーキを買いに行ってきます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ギフテッドチャイルド育児

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import]
Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)

天才物理学者たちのギーク(マニアック過ぎ)で滑稽な日常を描いたアメリカン・コメディー。彼らの個性の偏り具合が僕さんとかぶります。シーズン9は2016年9月に発売!

recommend

セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品)
セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品) (JUGEMレビュー »)

アメリカの皮膚科で推奨されている全身洗浄剤。重度アトピー肌にもまったくしみません。。

recommend

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market)
The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market) (JUGEMレビュー »)
Mark Haddon
邦題は『夜中に犬に起こった奇妙な事件』。ASD(自閉症スペクトラム)である主人公クリストファーの視点で物語は進行していきます。ASDを体感できる不思議で貴重な小説です。易しい英語なので、原書もオススメです。

recommend

夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱)
夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱) (JUGEMレビュー »)
マーク ハッドン
『the curious incident of the dog in the night-time』の日本語版です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM