カンファレンスとワークショップ。

  • 2016.03.10 Thursday
  • 12:25
帰国して1週間になりますが

ようやく風邪地獄から脱出できそうな我が家でございます。

私はアトピー地獄に再突入していますが

もう毎度のことなので、とりあえず今日はいいや (^^;;

今日は渡米中に書き切れなかった件について。。

渡米する前に

カリフォルニア州の学校&教育者、そして家族を対象とした

ギフテッド・カンファレンス

に参加し

そこで発表もする僕さんの学校の先生ともお会いしてこよう

と計画を立てていたのですが

日程的にどうしても調整がとれず

日程を無理すると今度は金銭的に厳しくなり

あれこれ打開策を考えてはみたのですが

結局今回は見送ることとなってしまいました (T_T)

ホテルもとり、個人的にはすごく楽しみにしていたので

残念な気持ちでいっぱいでした。

その代わり

渡米前は2回しか参加しない予定だった

UCSDのプログラミング・ワークショップ

に(僕さん自身の意思で)毎週(計4回)参加することになり

僕さんにとっては充実した渡米になりました (^^)

僕さんの内向的な気質、性格を考えると

第1回目は毎回 "様子見" という "有料見学/体験" になってしまうため

少なくとも2回は(ある程度プッシュしても)やらせなくてはなりません。

(1回目の体験が致命的にイヤであれば、嘔吐なり座り込み等の拒絶反応)

(極端な拒絶反応が見られたら、よっぽど重要でない限り、もうやらせない)

(滝壺に今すぐ飛び込まないとTレックスに食べられる!とかでなければ。笑)

まあ基本

理数系やプログラミングのクラスなりワークショップに関しては

内容がイヤというより

人慣れ&場所慣れしていないがために「行きたくない」ととりあえず言うので

そういうのは私もとりあえず無視して参加させます(苦笑)

2、3回参加しても「全然楽しくない」とブツブツ言い続けていたら

せっかく見つけた良い機会なのに・・・(._.)

と私が(どんなに残念に)思っても

それでおしまいにするのですが

今回のプログラミング・ワークショップは

行けば行くほど本人が(誰の目にもわからないように)ノってきたので

結局帰国直前まで参加させることにしました。

相場がわからないのですが

決して安くはないと私は思うのですよね、、、

でも僕さんが「参加したい!」と自分から言ってくるモノって

日常的にほぼ皆無なため

『非常に貴重な機会』ということで夫を説得。

いや

僕さんの諸々に関しては

夫はいつも賛成してくれるので

そこは本当にありがたいです (^^)

そんなわけで僕さんは充実した1ヶ月を送り

外食では

the usual(=お決まり)

を十二分過ぎるほど堪能して

風邪と共に帰国してきたのでありました。

夏休み中にはどうしても数学のコースを取らねばならず

CTYの3週間サマーキャンプには行けないのですが

北米両親の自宅から通える範囲の大学で

プログラミングの短期キャンプが開催されるのであれば

現地の地元で友達を作るためにも参加させたいなと考えています。

夏の計画でちょっと忙しくなりますが

母は頑張りますよ。。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと今日は嫌いな買い出し頑張ります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

緊急事態には母のダッシュ。

  • 2016.03.04 Friday
  • 07:25
おはようございます。

帰国しております。。

一時は予定通り帰ってこられるのかとハラハラしましたが

(&帰国を延長してもお金以外は支障ないのですが ^^; )

一日しっかり休んだら僕さんの熱はとりあえず下がったし

感染症である恐れもなかったため

ギリギリいけるであろう、、、

と強硬に

渡航してきた

次第であります。

途中嘔吐と腹痛にみまわれましたが

病気でなくても

周囲のちょっとした刺激により12年間吐き続けている僕さんですから

まあ、、、(;^_^A

吐き場所さえ確保でき、脱水に気をつければOKと(苦笑)

しかし今回「き、気持ち悪い」とトイレに向かった僕さんが

機内のど真ん中で口を必死に抑えながら立ち往生していたときは

私も「緊急事態発生!」と走りましたよ (^_^;)

運悪くどのトイレも空いておらず

まさに万事休す(窮す?)な感じだったのです。

その場に偶然いた乗務員さんにすぐさま助けを求め

緊急の吐き袋をもらい

乗客の皆さんが(チョイスなく)見守るなか

我々3人一丸となって "悲惨な状態" を回避したため

ギリギリ起死回生したわけですが

飛行機のなかで本気の猛ダッシュをしたのは

43年の人生のなかで今回が初めてでありました。

子育てをしていると

自分だけだったら絶対に躊躇するだろう突発的な行為に

走れてしまうものなのですね。

とりあえず

帰国できたので

療養&回復に専念したいと思います。。

それにしてもアメリカの薬は

一時的な解熱力と咳止め力が凄いっ!(◎_◎;)






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと僕さんも早く回復しそうです(笑)
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

このタイミングで発熱 (*_*)

  • 2016.03.01 Tuesday
  • 05:25
朝起きたら

僕さんがまさかの発熱 (*_*)

体温計がないのでわかりませんが

かなり熱いので

とりあえず微熱ではないでしょう。

ドラッグストアで買ってきた薬を飲み

様子見中・・・

しかしアメリカの薬は強そうですな (;^_^A


【追加】
熱が下がっている状態で38℃でありました。頑張れ、僕さん (^^;;






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと(とりあえず)packingします。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

homeSweetHome。

  • 2016.03.01 Tuesday
  • 02:15

さぼり中。

  • 2016.02.24 Wednesday
  • 17:50
近所に

ダイソーが

できるみたい!

日本の100均は

こちらの1ドル・ショップと比べると

質も(良いものは)良いし

文房具を筆頭に可愛いものも多いので

僕さんの旧学校の(在日していた)外国人ファミリーも

皆さん100均の虜になっていたのですよね (^^)

日本と同じものを売るのだろうか



北米お母さんと私は今から楽しみにしています。。

ダイソーの近くに

ハワイアン・カップケーキ

のお店も(新しく?)オープンしていたので

お母さんのバースデー・カップケーキを急きょ購入しました。

見た目より甘くなくて

美味しかったです。。

(見た目より甘くても私は全然OKですが。笑)

ちなみに僕さんは

変わらずテスト&テスト勉強に追われています。

頑張れ〜!

私は、頭痛が酷いこともあり、昨日今日と勉強さぼり中・・・






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと明日は大学に戻ります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

The Harlem Globetrotters!

  • 2016.02.21 Sunday
  • 08:00
アメリカの(エキシビション)バスケットボール・チーム

The Harlem Globetrotters又はハーレム・グローブトロッターズのゲームを観に

昨夜は

サンディエゴまで

出かけてきました。

アメリカで一度はスポーツ観戦してみたい

と大学時代から思っていたのですが(&機会を逃してばかりいたのですが)

昨夜ついに願い?が叶いました。。

とは言ってもNBAとかではなくて

エキシビション・チームというかコメディアン・チームというか

スポーツ半分、コメディー&アクロバット等のエンターテイメント半分

のショーのようなゲームだったのですが

バスケットボールの技量も半端なく素晴らしく

私は面白かったです (^^)

コートサイドの席だからよく見える〜

と期待していたら

チーム・メンバーやらオフィシャルな人々が

目の前にいて

想像以上に視界を遮られ

残念 (^^;;

(↑こちらは視界が開けたときの一枚)

強烈に "アメリカ" を感じた瞬間は

ゲームが始まる前に観客も含め全員がおもむろに立ち上がり

厳かな表情で胸に右手をあて

国歌が流れるなか星条旗を見つめる時間が設けられていたこと。

スポーツ観戦をあまり経験したことのない私ですが

日本のプロ野球を観戦しに行ったとき

国歌は確か流れなかったと思うのですよね (;^_^A

イギリスでもスポーツの場でいちいち国歌は流さないし

ユニオンジャックを年がら年中掲げている個人宅もほとんどない

とイギリス人である北米お母さんも言っていましたが

アメリカって全体的に(日本やイギリスと比べると)国粋主義だなぁ

と(まあ前からですが)昨夜はつくづく感じました。

(アメリカ中心主義的な部分は様々な場で感じますが、長くなるので割愛 ^^; )

(↑それでも私はイギリスよりアメリカに住みたい。苦笑)

(↑理由の一つは単純にイギリス英語に染まりたくないから。爆笑)

(しかし北米お母さんとばかり喋っているとイギリス英語がうつる〜 ^^; )

いずれにしても

昨夜は

我々親子だけだったら経験しようとはしないだろう経験ができて

私は嬉しかったです。。

僕さんは

観客の(これぞアメリカ!的な)歓声や大音量なBGMに気分が悪くなって

椅子にうずくまるように座って時間をやり過ごしていました。

あの "騒音" は私でもクラクラきましたから

周囲の環境に脳が過敏に反応してしまう僕さんにとっては

映画や遊園地以上にキツかったろうと思います。

(というか地獄であっただろう、、、)

ゲームが終わったあとは

サイン会に

移行していましたが

我々は早々と

アリーナを

あとにしました。

興奮冷めやらぬ今日土曜日は

北米両親も我々も疲労で倒れておりますよ(苦笑)

もしまた観戦に行く機会があったら

僕さんは辞退するでしょうが

私は、コートサイドの席でなければ、またぜひぜひ行きたいです。。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと今日はゆっくりします。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

み。

  • 2016.02.17 Wednesday
  • 11:22
スタバでラテを注文したら

私の名前が

斬新な感じに

生まれ変わっていました。

今まで

Mia

やら

Mie

やら

最悪

My

など

好き勝手に変換されてきましたが

Mi

は初めて。

ローマ字読みすると



ですからね。

短か過ぎる名前に

笑いが止まりません。

笑笑笑(≧∇≦)






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと『み』も悪くないと思い始めます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

Speak up!

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 05:20
*・゜゚・*:.。..。.:*・Happy Valentine's Day!・*:.。. .。.:*・゜゚・*

バレンタインデーだった昨日(=日曜)

我々(というか僕さん)は

プログラミングのワークショップのためにまたまた

ラホヤへ

行ってきました。

海に近い我々地域は朝は霧?靄?が出ることが多く

昨日もフリーウェイは

foggyで

もわ〜ん

とした感じ・・・

しかし大学に着いた頃には

真っ青な空に

なっていましたよ。

先週は初回ということで緊張していた僕さんも

勝手が初回よりはわかっている今回はリラックスして出かけて行きました。

前日には

1)前回置き忘れてきてしまった水筒のことを必ず尋ねること

2)インストラクター達が忘れていて今回もScratchをやらされそうになったら、あちらがアプローチしてくるのを待っていないで、自分から「今回からJavaをやることになっているはずなのですが」と訴えること

の2点を再確認し

もし今回も自分で問題解決しようと努めなかったら

翌日は丸一日コンピューターを取り上げる

と取り決めました。

オンライン・スクールに通う僕さんにとって

丸一日コンピューターを触れない

ということは

学校に通えない

ということになりますが

仕方ありません。

(もちろん私は僕さんの課題の進み具合もLIVE授業の日程も把握している ^^; )

(故に翌日=今日丸一日コンピューターなしでも致命的ではないと判断した)

(コンピューター以外のモノを取り上げても僕さんには響かない、、、)

"脅し" のようですが

実社会でも "責任放棄" をした場合はそれなりの代償を払わされますよね。

(学校でも、規則を破れば停学など何かしらの罰が与えられるわけだし)

まず大前提として物事にはconsequencesがある

ということを僕さんには(いい加減)わかってほしいのですね、、、

そして

生活していれば必ず直面する様々な困難や問題に

反射的に焦らず、すぐにあきらめず

解決する努力をある程度はしてほしいし



自ら柔軟に解決していけるようになってほしいので

(&そうならないと本人が一番困るので)

せっかく主言語環境にいるのだから

(↑日本ではできないけどアメリカでならできる、と言うのだから)

今回は(どのような形であってもOKだけれど)自分で解決してくるように

と送り出したわけです。

・・・って

単に『忘れ物の行方』と『課題のレベル』について尋ねるだけ (;^_^A

ですが

僕さんには(言語環境に関係なく)一番難しいことなのでありました。

人には得手不得手があって

僕さんにとってはspeak upすることが何よりも苦手なことの一つなわけですが

とくにアメリカで生きていきたいなら

自分から動いていかないと物事が本当に動かないことが日本より圧倒的に多い

と私は経験的に思うし

日本でだったら「こんなに図々しくていいのかしらん?」と思うことも

アメリカではその図々しさが次の "思わぬチャンス" に繋がったりするので

僕さんには意思表示する勇気も問題解決するスキルと共に

今から経験を積んで培っていってほしいと思います。

それら↑は

年に1、2度の経験では学べませんから

日本でも日常的に経験させるようしていきたいです (^^;;

日本人でも超積極的で超外向的な人もいれば

シャイで内向的なアメリカ人もいるし

英語が話せなくても度胸と片言英語だけで会話を成立させる人がいる一方で

バイリンガルであっても社交が苦手な人も存在し

前に前にと出ていけるギフテッドもいれば

可能な限り人前には出たくないと願うギフテッドもいるわけで

私は僕さんがどの傾向にあっても全然構わないし

性格を変えろ!積極的になれ!とも思ってはいませんが

自分の意にそぐわないこと(=損になること)は断わったり、改善したり

できるようになるくらいの努力はしてもいいんじゃないかと思うし

自分のチャンスとなるきっかけを見逃したり、恥ずかしいからと放棄したりは

できればしてほしくないなあと思うのです。

いずれにしてもUCSDのワークショップでは

有意義な時間を過ごす

というのが今回の僕さんのミッションであり

そのために我々夫婦と北米両親が(それぞれ)動いているのだから

そのミッションを果たすことが僕さんの責任であろうと

私は(大袈裟にも)考えるわけでありました (^_^;)

(物怖じしない子だったらどんなにラクだったか・・・)

(本人が慎重だからこそ子育て的にラクな部分も多々ありますが ^^; )

とりあえず昨日のワークショップでは

幸運にもインストラクター達が僕さんのことを覚えていて

僕さんにはJavaの課題を与えてくれたので

問題解決能力のスキルアップの練習にはなりませんでしたが

僕さんがワークショップを純粋に楽しめて良かったです(苦笑)

水筒に関しては

やはり行方不明になってしまっていて

あきらめるしかないようでした。

僕さんも

大学にlost and found(忘れ物を保管する場所)はないのですか?

と踏みこんで訊いたそうなので

その積極性?は「素晴らしい。Well done!」と伝えました。

(僕さんも誇らしげでありました ^^; )

今回は

大学内なのか外なのかちょっとわかりませんでしたが

看板より

素敵なレストランを

見つけたので

ランチに立ち寄りました。

私以外の3人は

パニーニを

私は

クレープを

注文 (^^)

かなり美味しかったです。

そうして

フリーウェイではなく

海沿いの

ルート101で

景色(や人混み)を眺めながら帰りました。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと今週も楽しみます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

生活の見直し。

  • 2016.02.14 Sunday
  • 09:05
こちらに来て2度目の週末がやってきました。

この1週間はゆったりな週でしたが

来週は(我々にしては)外出が多くなります。

外出が多くなるといっても

やはり日本(拠点国)にいるときのほうが段違いに忙しく

うーむ・・・

日本での暮らし方を見直す必要があるぞ・・・

と感じ始めました。

というのは

日本にいると塾や習い事などで日中に外出することが週に数度あり

そのたびに僕さんはスクールワークを中断せねばならず

中断が多いとスクールワークに再び集中するまでに時間がかかり

ようやく集中する頃には夜9時を過ぎてしまって

結局寝るのが遅くなり

寝るのが遅いと起きるのも遅くなり、、、



すべてが乱れていって

最終的には

日本に住みながらヨーロピアン・タイムで暮らしていたりするのです (ーー;)

僕さんの学校生活は、社交も含め、事実上アメリカが拠点なのだから

生活の中心をもっと学校でのワークやクラブ活動に合わせ

日本での塾や習い事その他諸々は

あくまでもプラスα

と位置づけmanageしていかないと

学校での諸々が時間通りにきちんとやれなくなってしまう、、、

ということが(とくにアメリカに来て)よくわかりました。

アメリカに来てからは早寝早起きが(到着してすぐ)習慣化し

僕さんも "学校のある時間" にスクールワークに集中でき

しかも "学校の勉強をしている時間" に外出する用事がないため課題もはかどり

overdueになっていた課題もどんどんsubmitでき

この調子でいけば計画通りに一学期を今月末に終了できそうで

心からほっとしている我々ですが

やはり学校のある国に住んでいないと

学校(スクールワーク)から塾など放課後のアクティビティに移るのは難しく

(日本にある学校に通学していれば、学校が終わってから塾や習い事に通える)

(故に学校の授業を抜け出して塾や習い事に行かなくてもよい)

ちょっといろいろ見直していかないと難しい

と実感した次第です。

とくに僕さんの学校のLIVE授業が日本時間の深夜や超早朝にあると

生活のサイクルすべてが狂ってきて

・・・難しいですね。

時差が結構ある国ふたつの時間両方に生活を合わせるのは

長期的には無理であることがよくわかりました。

去年8月末に進学して

どっちつかずな感じで一学期をやってきましたが

どちらかの時間帯により拠点を置いて動いていかないと

僕さんの学業、生活、社交、すべてが中途半端になると痛感したため

来学期(今月末)からは

僕さんの(クラブ活動を含む)学校生活を中心に動いていきたいと思います。

アメリカの大学受験に必要な課外活動のことを考えて

ピアノや合気道は継続していかねば・・・

と思っていたし

数学も(SETに挑戦するため)SATを受けるまでは続けたい

と考えていたのですが

徒歩で通える場所ではないため

結局半日がかりになってしまうのも問題です。

学校の勉強(とくに高校理数)が蓋を開けたらかなり大変だったのも

学校に通ってみて初めてわかったことで

まあ・・・

1年目は試験的になるのも仕方ないですよね(苦笑)

いずれにしても僕さんが(&私も)無理なく生活できるよう

課外活動のプランも見直していきたいと思います。

まずはプライオリティを明確にしていきませう・・・(^^)






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと諸々見直してラクになります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

ベーコン・チーズ・バーガー。

  • 2016.02.12 Friday
  • 17:35
今日は朝から

gravitational waves(重力波)が初めてdetect(感知?観測?)された

と物理学系の世界で大騒ぎになっていますが

我々は今日も

昨日や一昨日と変わらず平々凡々とした1日を過ごしております (^^)

僕さんは変わらず元気に "通学" していますし

私も天文学の勉強を(一応)頑張ってやっています。

昨日の私はstellar parallaxというのがなかなか理解できなくて

教科書を読んだりネットでわかりやすい説明を探したり・・・

と私なりに努力していたら

最終的には頭や脳、顔、顎がズキズキと痛んできてしまって

ロキソニンなしでは眠りにつけなかったという (;^_^A

宇宙の果てしない広さ、深さに圧倒されて

脳がパンク寸前になってしまったのですが

いやあ、、、

私は天文学者や物理学者、宇宙物理学者には間違ってもなれないな

と改めて痛感した次第であります(笑)

ちなみにstellar parallaxを日本語の『年周視差』で調べたら

そんなに難しいことじゃありませんでした (^^;;

(初めから日本語でサーチすれば良かった、、、)

僕さんは私より悠々自適な日々を過ごしております。

とりあえず気楽で、快適で、楽しそうです。

僕さんといえば

外食するたびに

"いつもの"

を堪能(苦笑)

どこのお店に行っても

ベーコン・チーズ・バーガー

ベーコン・チーズ・バーガー

ベーコン・チーズ・バーガー

時々

チキン・ストリップス(フライド・チキンみたいなモノ)

であります。

昔からですが

僕さんは

ほかのモノも食べられるはずなのに

何故かいつも同じものを注文するのですよね。

アメリカでは基本ベーコン・チーズ・バーガーとフライ(=フライドポテト)

日本でも

ファミレスSでは小エビのサラダとシーフード・マカロニ・グラタン

ファミレスDではナスのボロネーゼ(パスタ)と鶏の唐揚げ

回転寿司ではマグロ中トロ鉄火の繰り返し、と、フローズン・マンゴー

中華系レストランでは一番ベーシックな炒飯・・・と、たまに餃子

コンビニだとツナマヨネーズのおにぎり

その他よく行くファミレスじゃないレストランでも

注文するものは "いつもの" であり

新しいメニューに挑戦してみようなどということは限りなく0。

明日は朝食に出かけるのですが

フレンチ・ベーカリーなのでベーコン・チーズ・バーガーはやっていません。

はて、どういうリアクションが見られるのかな、楽しみ。。。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと早朝散歩&朝食を楽しみます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ギフテッドチャイルド育児

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import]
Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)

天才物理学者たちのギーク(マニアック過ぎ)で滑稽な日常を描いたアメリカン・コメディー。彼らの個性の偏り具合が僕さんとかぶります。シーズン9は2016年9月に発売!

recommend

セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品)
セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品) (JUGEMレビュー »)

アメリカの皮膚科で推奨されている全身洗浄剤。重度アトピー肌にもまったくしみません。。

recommend

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market)
The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market) (JUGEMレビュー »)
Mark Haddon
邦題は『夜中に犬に起こった奇妙な事件』。ASD(自閉症スペクトラム)である主人公クリストファーの視点で物語は進行していきます。ASDを体感できる不思議で貴重な小説です。易しい英語なので、原書もオススメです。

recommend

夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱)
夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱) (JUGEMレビュー »)
マーク ハッドン
『the curious incident of the dog in the night-time』の日本語版です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM