The Battle for Decency。

  • 2016.11.10 Thursday
  • 02:00

缶詰め状態SoCal版。

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 19:05
先週より

大学の共同リサーチ論文で



缶詰め状態に

なっております。

しかし南カリフォルニアだと

缶詰めで鼻血が出そうなほど苦しくても

爽やかで楽しそうに見えますよね、、、

確かに気候が(今の時期はとくに)快適なので

バックヤードで缶詰めれて

日本での缶詰め状態よりマシかもしれません・・・

ちなみに僕さんも

学校の合間に

PEを兼ねて

海岸沿いの散歩を

北米父と共に満喫しているようです。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと大統領選で盛り上がります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

10月31日。

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 17:05
今日は10月最終日ということで

即席pumpkin patchを

チラリと見てきました。

即席すべり台のほうが

存在感ありましたけど。

最近の南カリフォルニアは

天気もどんよりしていて

今日は風も強く

散歩日和ではありませんでしたが

僕さんのPEのために

頑張って歩いてきましたよ。

日が暮れたら

trick-or-treatersを迎えるために

北米の父が

変身していました。

・・・怖い。

結構インパクトが強かったので

trick-or-treatersのなかには

泣き出してしまう子もいて

予想以上に盛り上がり

楽しかったです。

明日から11月。

早いなあ(´-`)

共同研究のパートナーからようやく連絡がきたので

気持ち新たに頑張らねば!です。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと11月を堪能します。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

窒息死は避けたい (ーー;)

  • 2016.10.24 Monday
  • 13:55
この2日間

かなりの窒息感で

午前2時やら3時やらに目覚めております。

ずっと喘息気味だし

物凄い眠気だし

どうしちゃったのか、、、

と首をかしげていたのですが

どうやら風邪をひいているようでした (ーー;)

今日は

薬を飲んで

早く寝ようと思います。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと窒息死しないよう気をつけます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

究極の睡魔。

  • 2016.10.22 Saturday
  • 15:55
眠い。

眠くて眠くて

サンディエゴに来てから課題がまったく進んでいません。

そんななか昨日は

久々に買い出しに出かけてきました。

行きつけのダイナーで

まずはランチ。

ランチですが

私は朝食メニューから頼みました。

クレープのようなパンケーキのなかに

季節の果物の煮込んだものが入っていて

夏はいつも(私があまり好きでない)ピーチなのですが

秋は(私にとっては初めての)シナモンアップルでした。

(≧∇≦)

僕さんは毎度のチキン・ストリップ(要はフライドチキン)・・・

(どこに行ってもベーコン・チーズバーガーかチキン・ストリップのどちらか)

腹ごしらえ後は

買い出し・・・

フルーツが安くて

フルーツ好きの僕さんは

毎度のことながら大喜び。

今回は

スイカでなく

ザクロに挑戦

だそうな。

私は

この眠気をどうしてくれよう、、、

と途方に暮れています(´-`)






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと週末に課題に追いつきます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

課題地獄のサンディエゴ。

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 17:40
勉強から一瞬だけ解放された週末は終わり

ボルティモアから

サンディエゴに

戻って参りました〜〜。

課題地獄の再開だ〜。

私は

先週の課題と今週の課題で

この1週間はいっぱいいっぱいですし

僕さんは

様々な理由で予定より大幅に遅れているスクールワークを

明日から本気でやりこなしていかねばなりません。

今日の僕さんの勉強のやり方を見ていた北米母が

このままではいけない、、、

と私の危機感を共有してくれまして

明日から僕さんのパーソナル・トレイナーになってくれることになりました。

お母さんのコンスタントな厳しさ、ブレない指導力、前向きなサポートが

いかに素晴らしいかは私がティーンのときにイギリスで経験済み・・・!

お母さんにだったら120%安心して僕さんを任せられます。

なぜに僕さんが計画通りにスクールワークをこなせないのかを見極めて

スキャフォールディング(足場作り)し

(↑子どもの発達に合わせ、子どもが主体的に問題を解決できるように行う援助)

(なお "足場" は発達に合わせて徐々に外していく)

僕さんが自力でオンラインスクールでの学習を成功させられるよう僕さんを指導

私にはtipsをくれるようです。

私も自分の課題で切羽詰まっているため

僕さんの指導をすべて引き受けてくれるお母さんに

もう感謝以外の何がある!?

と感激しております ((T_T))

もちろん夜は私とお母さんで翌日の打ち合わせ等しますが

滞在中は基本お母さんが僕さんの教育係りを全面的に引き受けてくれるため

私は自分の課題地獄にどっぷり浸ることができ

お母さん様様 (>人<;)

なんでありました。。

今夜から早速

僕さんの日課である

タシャの散歩も

再開(笑笑笑)

がんばっていきませう。。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますとサンディエゴ滞在も満喫します。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

ボルティモア。。

  • 2016.10.17 Monday
  • 21:20
昨日は(その前夜からの)僕さんの連続メルトダウンで

私も心身バタバタしましたが

結果的には僕さんも授賞式をエンジョイすることができ

おまけの大学のキャンパス・ツアーまで満喫して

本当に

めでたしめでたし

でありました。

写真がカメラからiPadに移せないので

また後日にゆっくり載せたいと思いますが

とりあえず休暇もどきのlong weekendは終わり

僕さんも私も明日から学校に戻ります。

今日は今からサンディエゴに飛びますよ、、、

疲れるな (^^;;

それにしても

ボルティモアは

東海岸的に美しい街でした。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますとサンディエゴまでの道中を楽しみます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

ボルティモア〜〜 (*_*)

  • 2016.10.15 Saturday
  • 10:50
家を出て24時間後

ボルティモア

に到着・・・

(*_*)

今回は成田とダラス(テキサス)で乗り換えたのですが

それぞれ2時間しかなくて

乗り遅れてはいけない!と走ってばかりでした。

とくに成田では

ターミナルの端から端までぢゃない?という距離を

重たい手荷物を各自ふたつ持ちながら小走りし

運動会くらい汗をかいて

ギリギリ搭乗しましたよ、、、、

徹夜明けだったので余計にこたえました。

ダラスでも2時間しかない!ということで

一時は乗り遅れを覚悟しました。

イミグレーションに1時間はかかるし

東京ドーム幾つ分かわかりませんが

超巨大な空港のターミナルからターミナルへと移動するのに

なんか仕組みのわからない電車みたいなものに乗らなければならないし

もう絶対に予定通り乗り換えできないと思ったのです。



なんとも幸運なことに

我々の便が予定時間より1時間半も早くダラスに着いたので

そこまで小走りしなくても大丈夫になり

結果

ターミナル間の移動も余裕を持ってできました。。

僕さんは今回も機内食を食べず

持ち込んだツナマヨのおにぎりだけ食べておりました (^^;;

私は機内食をしっかりエンジョイしましたよ。

今回は初めてのアメリカン航空で

機内も

ここはアメリカ???

というくらいアメリカンで埋まっておりました。

同じアメリカのエアラインでも

私が太古の昔から使っていたユナイテッド航空だと

いつも(アメリカンではない)本場アジアの方々が結構目立つので

アメリカン航空のアメリカン率の高さに驚いてしまったのでした。

機内食の "香り" も僕さん的に大丈夫でありました。

ほ。。。



今回初めてUBERを使ってホテルまで来たのですが

私がスマホを持っていないため

(要は電話番号のないiPadを使用しているため)

ピックアップ場所でのコンタクトが上手くとれず

30分ほどドタバタしてしまいました、、、

最終的には落ち合う?ことができたので良かったですが

やっぱりスマホじゃないと厳しいことが多々あるなと痛感した次第、、、

UBERは

ドライバーの5段階評価も出ていて安心だし

料金も乗る前に提示され、承認したらそれ以上はとられないため、それも安心で

なかなか(というより素晴らしく)良かったです (^^)

今回は

初めての体験が詰まった渡米になっております。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと明日は身体をいたわります。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

休暇もどきの始まり。

  • 2016.10.14 Friday
  • 05:38
10月に入ってから

体調不良も重なり

わけがわからない2週間でしたが

とりあえず無事に家を出ることができました。

ここからが長い、、、

けれど昨夜は寝ていないので

国際便に乗ったら即眠りに落ちそうです。

あ、、、

課題のreadingができるだろうか (°_°)

でも今週のlong weekendは

僕さんにとっても私にとっても数ヶ月ぶりの "休暇" のようなものなので

可能な限りのんびりしよう!

ではでは

いってきます (^^)






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと道中を満喫します。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

過酷?な渡米準備。

  • 2016.10.09 Sunday
  • 00:10
ようやく

ようやく

身体的にはギリギリ復活しました。

この1週間は

結構な体調不良のなか

課題と渡米準備と僕さんの学校の諸々と最低限の家事に追われ

自分でも惚れ惚れするほど過酷な日々でありました。

しかしついに(ほぼ)完全復活したので

インフルエンザの予防接種も無事に済ませてきた次第です。

歯科も病院も美容院も終わらせたし

僕さんの(一度しか着ないであろう)(安い)スーツも購入して

残すはスーツに付随する諸々と、必需品、お土産の準備・・・

そして僕さんと私それぞれのスクーリングの移動の準備(笑)

laptopやiPadはさすがに忘れないですが

ヘッドフォンなどの小物を忘れる可能性があるので・・・

(忘れたら現地調達すればいいですけど、私は余分な買い物が嫌い ^^; )

渡米準備を

大学の課題の合間にやっているので

今回は何かを忘れそうな気がして

気が気ではありません。

僕さんの学校の、授業はもちろんのこと、学校行事も並行してあり

そちらの(きちんとこなしているかの)確認作業も

大変、、、

というより、とにかく目まぐるしくて、こんがらがってきてしまいます。

to do list を作っていても混乱してしまう、、、

空港からホテルまでの移動手段も

今回は考えておかなければならなかったんだった・・・

今思い出しました。

よかった〜(汗)

そしてこんなときに北米父のBaltimore出張が突如入り

びっくりです σ(^_^;)

4人でカリフォルニアに戻ってくる当初の予定が

北米父だけBaltimoreに残ることになり

まあ、北米母と3人で帰路につくのは別にいいのですが

San Diegoの空港から私が家まで運転しなくてはならなくなったのが

ちょっとキツいな、、、という感じです(苦笑)

今回は

CTY@JHUでの授賞式を終えたあとの最終目的地(=北米実家)まで

いつもなら地方→成田→サンディエゴと1度の乗り換えで済むところ

計4度乗り換えをしなくてはなりません。

私の腰痛が果たしてもつのだろうか、、、、、

と非常に不安なのですが

故に体調120%万全で出発したい

とムキになっております。

大学の課題に関しては

今週の提出課題part 1は先ほど終えたので

(&もう疲れ切って頭が痛いので)

残りのpart 2は明日にまわし

たまりにたまった

というか

ためにため込んでしまったreading(本2冊と記事幾つか、、、)は

長時間フライト中に読み切ろうと計画しています。

来週の提出課題は

できれば出発前に提出してしまいたいですが

私のことですから

たぶん再来週に遅れて提出することになるでしょう。

出発前に提出できたら

奇跡 (^^;;

明日からpackingを始めて

忘れ物がないように努めたいと思います。

今日はもう寝る!

おやすみなさい。。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと明日は買い物を終わらせます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ギフテッドチャイルド育児

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

 (JUGEMレビュー »)

天才物理学者たちのギーク(マニアック過ぎ)で滑稽な日常を描いたアメリカン・コメディー。彼らの個性の偏り具合が僕さんとかぶります。シーズン10は2017年9月に発売!

recommend

セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品)
セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品) (JUGEMレビュー »)

アメリカの皮膚科で推奨されている全身洗浄剤。重度アトピー肌にもまったくしみません。。

recommend

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market)
The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market) (JUGEMレビュー »)
Mark Haddon
邦題は『夜中に犬に起こった奇妙な事件』。ASD(自閉症スペクトラム)である主人公クリストファーの視点で物語は進行していきます。ASDを体感できる不思議で貴重な小説です。易しい英語なので、原書もオススメです。

recommend

夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱)
夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱) (JUGEMレビュー »)
マーク ハッドン
『the curious incident of the dog in the night-time』の日本語版です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM