CAGCON。

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 17:20
先週末は

California Association for the Gifted(CAG)
(カリフォルニア・ギフテッド協会??)

が主催するアニュアル・カンファレンスが偶然にもサンディエゴで開催される

ということで

保護者のためのペアレンツ・デーも開かれた日曜日

ドキドキしながら参加してきました。

(金土はギフテッド教育の関係者など専門家のカンファレンス ^^ )

そういえば去年もこの時期にCAGCONが開催され

僕さんの学校のギフテッド・プログラムのディーンの先生と

カンファレンスが開催される現地で会う予定だったのですが

去年はパームスプリングと会場が我々的には近場ではなかっため

断念したのでした。

今年のペアレンツ・デーでは

Dr. WebbDr. Renzulliといった

私のような素人でも名を知っているような研究者の方々もプレゼンされていて

思わずミーハー的に感動してしまいましたよ〜 (^^;;

上記のおふたかたのも含め

結局朝8時から14時近くまでのあいだに

5つの(ペアレンツ向けの)プレゼン全部に参加してしまいました(笑)

どの方のプレゼンも45分から60分と長かったのですが

すべてが私には初めてで非常に面白く、楽しくて刺激的で、感激でした(笑笑)

内容は(忘れてしまわないためにも)またの機会に記さねば・・・

とりあえずギフテッドの諸々が会場内では自然に語られる環境に

なんともいえない安心感を(私は)ものすごく感じましたよ。

プレゼンをされた研究者や地域のGATEコーディネーターの皆さんは

それぞれギフテッドや2e、ギフテッド教育の専門家なわけですが

ギフテッドの子達やその親が具体的にどう困っているのか

その子育てや学校との諸々がどう大変なのか

当事者の親がいちいち説明しなくても120%理解されていて

いまだかつてない安心感に(6時間だけですが)包まれました(笑)

ギフテッドの悩みは

アメリカでも気安く友人や親族、学校にもなかなか相談できないんだな

ということも今回はっきり感じましたし、、、

いずれにしても

こんなバッグも

記念品??として配られ

面白い

かつ

こりゃまた(英語圏では)外では使いにくいバッグでないの〜〜

と思った次第 (^_^;)

ではでは

続きはまた今度。。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと明日の真夏日和に備えます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

カリフォルニア・サイエンス・センター。

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 11:55
先週のロサンゼルス旅行は

我々にふさわしく

なんともゆる〜〜い内容でありました。

北上するI-5沿いも

青々していて

私的にはなんとも心地良かったですが

こんなに青々したI-5の景色は初めてだ・・・

と北米父は驚いていました。

今日もサンディエゴ・カウンティは洪水警報が出ています。

北米両親が2011年に南カリフォルニアに引っ越して来て初めての

雨雨雨

だそうです。

ダムも干上がって深刻だった干ばつも

今年(去年末から?)の雨で解消されたみたい・・・

と考えると

やはり異常な降水量なんでしょうね (・_・;

オレンジ色の乾いた景色に恋している僕さんは

やだな、、、ミシシッピにいるみたいだよ、、、、、

と嘆き続けています。

もちろんミシシッピ州に足を踏み入れたことなどありません (ーー;)

独断と偏見が凄くて困ります、、



事故に巻きこまれることもなく

あっという間に

ロサンゼルスに

着きまして

めでたしめでたし・・・

そしてまずは

南カリフォルニア大学(USC)近辺の

カリフォルニア・サイエンス・センター

に行って

エンデバーを

見てきました。

実物のスペースシャトルを間近に見れたこと以上に

館内で上映されていたコチラ↓の動画

Endeavor Comes Home - Mission 26 by David Knight

に感動してしまいましたよ。。

音楽も耳に残って残って(笑笑)

素晴らしかったです。

ほかにも

印象的な

展示物や

体験型学びの場も館内には沢山あり

小学生やホームスクーラーの団体が幾つか遠足に訪れていて

僕さんを疲れさせておりました(笑)

僕さんが量子力学に夢中だったときに来たかったなぁ、、、

と残念になりましたが

期間限定のエキシビション

The Science Behind the PIXAR EXHIBITION

には僕さんもかなり食いついていて

(せっかく連れてきてくれた北米父に対して)

私もほっといたしました (^_^;)

このPIXARのエキシビションは

Khan Academyの

PIXAR in a Box

でも観ることができるようですよ。

ご興味ある方はぜひぜひ。

ちなみにUSCは

ホテルの真向かい。。

部屋に入った瞬間

甘ったるいフローラルのドギツイ悪臭に頭がクラクラして

もう少しで吐くところでありました。

ここまで強い匂いが残っている部屋は初めて、、、

ファンをまわしてもどうにもならず

吐き気は酷くなるばかりだったので

フロントデスクに

どうにかならんかーい

と電話をしましたら

お任せください

と自信満々に言われ

その数分後に

バニラの香りの消臭スプレーを持ったクリーニング・パーソンが

意気揚々と部屋に送られてきたという (ーー;)

ここまでくると

あっぱれ!あっぱれ!あっぱれー!






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと てるてる坊主を作ります。頭の中で。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

味気ないアジア堪能。

  • 2017.02.26 Sunday
  • 13:50
あっという間のロサンゼルス旅行でありました(笑)

さすが私達

1日目はカリフォルニア・サイエンス・センター

2日目は2時間弱の散歩@UCLA(&ゲティ・センター

3日目は1時間弱の散歩@USC(&ドライブ@ダウンタウンLA



非常にゆる〜〜〜いスケジュールで

ロサンゼルスをエンジョイしたという (^^;;

こんなにゆるゆるなスケジュールでも

僕さんは

疲れたブーブー休みたいブーブー早くホテルに帰りたいブーブー

と文句ばかりで



ぐったり、、、(ーー;)

今日は僕さんの学校の課外活動などの手続きでバタバタしているので

詳しくはまた明日書きたいと思います



とりあえずロサンゼルスにいるあいだに私が堪能した料理をご紹介。

ロサンゼルスでは何故か

例の鉄板オイル味!の

YAKISOBA

を筆頭に

味というモノ皆無!な

チキン・ラーメン

そして

ザ・ビーフ!の味のみ!の

カルビ(笑)



アジアちっくな料理ばかりエンジョイしていた私ですが

結局一番美味しかったのは

朝マックの

ソーセージ・ビスケット

でありました。。

このビスケット・シリーズは

25年前(現地の大学生だった頃)に食べたきりだったので

ものすごく懐かしかったし

何かしら味もあって美味しかったです(笑笑)





Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと僕さんにエッセイを書かせます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

YAKISOBA。

  • 2017.02.23 Thursday
  • 16:30
北米両親の誕生日祝い&僕さんのキャンパスふらふらツアー in ONE

という旅行に来ています。

しかし北米母は術後からの回復に時間がかかっており

なんと1人サンディエゴでお留守番 (T_T)

良くはなってきているのですが

ここで旅行に出たらまた悪化するかも、、、

と不安なのだそうです。

ギリギリまで様子をみていたのですが

やはりリスクをとりたくない

ということで

3人の旅行になってしまいました。

旅行とは言ってもロサンゼルスと近いので

我々も後ろ髪を引っ張られつつ決行した次第です。

詳しくは帰宅してからまた書きたいと思いますが

とりあえず僕さんは

サーロイン・ビーフバーガー

に大満足しております(笑)

私は

Yakisoba

という名のヌードルを注文しました。

日本の焼きそばとはまったく異なるモノで

鉄板焼きされた麺の味しかしませんでしたが

不思議と美味しかったです。。

(注意。私はグルメでは全然ありません ^^; )






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと明日もまた沢山歩きます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

リトル・ヘルパー。

  • 2017.02.18 Saturday
  • 09:35
こちらは金曜の午後ですが

これから明日にかけて大雨が降るそうです。

ここ数年は干ばつで、深刻な水不足で

乾燥より山火事が起こったりしていた地域に洪水注意報が出るなんて

夢にも思いませんでした。

ちなみに高い湿度より北米母と私は喘息気味=窒息気味です。

昨夜は窒息しそうで何度か目覚めてしまいました (^^;

北米母といえば

去年よりバレット食道という病気の治療に入っているのですが

短時間の手術(要全身麻酔)を数回受けねばならず

心身にかなりの負担がかかっています。

それでなくても生まれてから深刻なアレルギー体質なので

年中何かしらのアレルゲンと戦っていて

喘息も(気をつけていても)ICUに運ばれてしまうほど酷く

故に毎日が北米母にとってはサバイバル状態なわけですが

バレット食道の治療はこのサバイバル状態を激化させております (>_<)

北米母が大変になると

必然的に北米父のすべても大変になるため

今回(2度目の)術後に渡米してこれて本当によかった〜〜 ((T_T))

と感じているのでした。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますとリトル・ヘルパー業を楽しみます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

フライト満喫。

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 18:46
こんにちは。

サンディエゴに

無事着いております。

南カリフォルニアは

暑くなったり寒くなったり、、、

と変な天気が続いていて

今現在は例年の冬の気温で最高気温が20℃前後ですが

週末は気温が下がり

なんと雨が降るそうです。

干ばつが酷いカリフォルニアも

今冬はダムが数年ぶりに満タン?になったそうですよ。

北カリフォルニアのダムは決壊しそうになっているそうで

干ばつとは逆の意味で深刻ですよね、、、

我々地域は

とりあえず平和であります・・・

さて。

今回はめずらしく僕さんがフライト中ほとんど寝ておりまして

私はものすごーくラクでありました。。

(ちなみに窓のある窓側のシートでしたよ〜〜。笑笑)

私は持病の腰痛で眠ることができず

今回も映画を観続けていました。

観たかったSNOWDENが観れて

ラッキー (^^)

内容は恐ろしい!と思いましたが

非常におもしろかったです。

もう一つ観たRememberという映画も

スノーデンとはまた違った意味で非常におもしろかった・・・

最後が衝撃的過ぎて

しばらく立ち直れない感覚が残ります。

謎が解けた今もう一度観てみたいと思いました。

いずれにしても

今回はめずらしくフライト自体を満喫できて

ほ。。。

僕さんが寝てくれていると

精神的に異常にラク

ということが明らかになりました。

今回の入国はいまだかつてなく大変だろう

ということも覚悟して来たのですが

いまだかつてなくラクラク入国させてもらい

それには驚きましたよ〜〜 (゚o゚;;

なんだかよくわからない情勢ですが

こちらに来たら

日本で報道されているよりも当然こと細かに状況がわかるので

やはり恐怖もより感じます。

こんなことがまかり通ってしまっていいのだろうか???

ということばかり、、、

ただ

長い物には巻かれろ精神ではないアメリカの過半数の皆さんには

感動も覚えます。

僕さんが大学に入る頃には

すべてがまたeasyになっているといいのだけど・・・






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと、今はまずゆっくりします。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

お手伝いを希望される方。

  • 2017.02.13 Monday
  • 14:10
いよいよサンディエゴに向かいます。

お天気でよかった。。

東京-サンディエゴの直通便はJALしか運行してないので

ここ2年ほどはJALばかり利用しています



それまでの数10年は私はJALを利用したことがありませんでした。

JALに頻繁に乗るようになって

とある不思議なことに気づいたんですけれど

JALでは

いよいよボーディングが始まる〜〜

というときに必ずある決まったアナウンスが入るんですよね。

正確には覚えていないのですが

(とは言っても今日はこれから2度も聞くことになりますが ^^; )

確か

お手伝いを希望されるお客様はスタッフにお申しつけください

とかいう感じだったと思います。

これが私には毎回理解できなくて、、、

ボーディングの際なんて

乗せる側も、乗り込む側も

一番バタバタしているときなのに

何故そのような慌ただしいときにボランティアを募るのか、、、

この2年間で一番不思議かつ不可解な要求 (・_・;

しかもなんのお手伝いが必要というのでしょう・・・

素人が即興で手伝えるような業務なのか

逆に足手まといになるのではないか

そもそも慌ただしくなる度直前にボランティアを募るその目的は何??



飛行機に乗り込む直前で私は

毎回毎回

軽く混乱しながら飛行機に乗り込んでおりました。

こんな人生のなかで瞬間的に一番慌ただしいときに

あえてボランティア活動を買って出る奇特かつ博愛精神に満ちた方はいるのか

と毎回 "そのお方" を確認するべく無意味にキョロキョロしてしまうのですが

やはりボーディングの際に即興でボランティア活動されるような方は

いまだ確認できておりません。

大学受験でボランティア活動が必要な僕さんに

ボランティアしてきなよ

と思わず言いそうになりますが

うちの僕さんが(とくに即興活動においては)間に合うわけもないので

せっかくボランティアできるチャンスなのにあえてスルーであります。

それにしても本当に不思議 (・・;)

JALってめずらしいエアラインだよね〜

とボーディング毎に僕さんにブツブツ呟いていたのですが

前回の秋の渡米時に

というか帰国時に



ついに理解いたしました。

日本語のアナウンスのあとに流れる英語のアナウンスで

初めてはっきりとわかったのです。

お手伝いを希望されるお客様というのは

スタッフのボーディング業務を手伝いたい乗客

を募っていたのではなく

スタッフのスペシャル・アシスタンスを希望する乗客

を呼びかけていたのですね。

びっくり!!!!!

この2年間のうやむやが

す〜〜〜〜〜〜

とクリアになりましたよ〜 ヽ(´ー`)

今日の旅は無駄に罪悪感を抱くことなく

軽やかにボーディングできそうです。

YAY!!!

ではでは

いってまいります。。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと、空港まで毎回快く送迎してくれる夫に感謝します。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ギフテッドチャイルド育児

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import]
Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)

天才物理学者たちのギーク(マニアック過ぎ)で滑稽な日常を描いたアメリカン・コメディー。彼らの個性の偏り具合が僕さんとかぶります。シーズン9は2016年9月に発売!

recommend

セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品)
セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品) (JUGEMレビュー »)

アメリカの皮膚科で推奨されている全身洗浄剤。重度アトピー肌にもまったくしみません。。

recommend

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market)
The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market) (JUGEMレビュー »)
Mark Haddon
邦題は『夜中に犬に起こった奇妙な事件』。ASD(自閉症スペクトラム)である主人公クリストファーの視点で物語は進行していきます。ASDを体感できる不思議で貴重な小説です。易しい英語なので、原書もオススメです。

recommend

夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱)
夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱) (JUGEMレビュー »)
マーク ハッドン
『the curious incident of the dog in the night-time』の日本語版です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM