サンティアゴくん。

  • 2015.10.22 Thursday
  • 00:25
現在

寝ても覚めてもプログラミング三昧な僕さんにちなんで

コチラ↓の

14-year-old Prodigy Programmer Dreams In Code

プログラミング大好き超ギフテッド少年の動画をご紹介。。

日本語(サブタイトル)版はなかったのですが

プログラミングってこんな感じ

と私のようにプログラミングに疎い方には

絵的にわかりやすいかなと思いまして・・・

このサンティアゴくんは12歳で大学に進学して

コンピューター・サイエンスと電気工学を専攻、

2013年の14歳当時はジュニア(大学3年生)で

12種類ほどのコンピューター言語に精通し

すでにアプリも15種(←単位がわからない ^^; )開発。

大学では勉強のかたわらリサーチ・アシスタントも務めているそうです。

将来的にはスタンフォードでPh.Dを取り

いずれはアップル社で働きたいのだそうですよ。

高達成児のサンティアゴくんですが

私が注目したのは

サンティアゴくんも小さい頃はやはり大変な思いをしたという部分(苦笑)

当然ながら幼稚園や小学校では

地質学など学業が好きな nerd(ガリ勉?ガリ勉系オタク?)は理解されず

同年齢の友達にからかわれたりイジメられたり、教師にも理解されなかったり



学校の授業が退屈過ぎて、いつもdaydreamしていたのだそうです。

古生物学からサイエンス熱が始まり

同年齢とは興味が合わず常に孤独で

授業中はdaydreamばかりしていたり

学校の誰にも理解されず問題児と位置づけられていた僕さんに

なんだかそっくり、、、

サンティアゴくんのnerdぶりも似ています(笑)

(しかし僕さんは自身をnerdではなくgeekと表現する)

女の子にもまったく興味なく、時間の無駄にしか思えない

と言い切ってしまう部分も似ているかもしれません (;^_^A

(それでいいのか、、、と親としては不安になってしまいますが)

とりあえず恋愛やファッション、スポーツ、芸能人等には無関心なので

同年齢の友達はとくに欲しくはない

とサンティアゴくんは2013年の時点では言い切っていますが

16歳の今はどうだかわかりません。

(おそらく変わってないと思うけど ^^; )

僕さんは、友達は欲しいのだけど

スポーツやファッション、女の子の話ばかりされると

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ムリ〜〜〜ッ!

と逃げ帰ってくるでしょう。

ちなみにサンティアゴくんのご両親も

通常の学校ではうまくやっていけない我が子をいろいろな意味で心配して

今の大学に早期入学できるかを打診したのだそうですよ。

生き生きして学びを心身エンジョイしているサンティアゴくんの今があるのは

ご両親の既成概念にとらわれない判断とガイダンス、

そして理解と愛情があったからこそですよね。

アメリカだから教育の選択肢が多い

というのももちろん幸運だったと思いますが。

いずれにしても

久しぶりにinspireされた動画でありました。。

我々も頑張ろう(´-`)

プログラミングに関しては

Khan Academyか何かで僕さんが基本を学べるようしたいと思います。





カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますと励まされます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
コメント
私もとてもインスパイアされました。
サンティアゴ君ももちろんそうですが、ご両親といい、大学の教授たちといい、彼のサポートシステムがしっかりしていて本当に素晴らしいですね。
(ちなみに私はプロフェッサーBakosのbug eyesについ気をとられてしまって、彼の言ってることに集中できなかった。私もかなりeasily distractedの傾向ありかも?爆笑)
∫は最近はプログラミングに対する関心が薄れたみたいで、今はもっぱら数学クラブ活動や数学コンテストの練習に燃えてます。やっぱり数学が一番みたいですねぇ。
  • ∫ママ
  • 2015/10/22 7:30 AM
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
  • 管理人
  • 2015/10/22 11:00 AM
∫ママさん。

∫ママさんのおっしゃるように
大学の教授も皆さん本当に素晴らしいですよね。。
いい環境だなあ(´-`)うらやましいなあ(笑)

そう!私もプロフェッサーのbug eyesが気になって気になって!
(蛇足ながらbug eyesって言うんですね。。勉強になった〜 ^^ )
私はあんなに大きく目を見開けないぞ・・・(◎_◎;)
と ずーーーーっと思いながら観ていました(笑)

あの地球儀、いいですね。。。
何度か見かけて買おうか悩んだ記憶があります (^^)
ちなみに息子も幼稚園前サインにはまってました!

∫くんは数学一筋ですよね。。
うちは昔からSTEM内で気持ちが揺れ動いてます・・・が
量子力学かコンピューター・サイエンスのどちらかかなぁ?という気はしています。
今すぐに決めつけないで、Double majorsにすればいいよ、と話しています(笑)

∫くんは、まさにサンティアゴくんやジェイコブくんみたいな感じなのでしょうね (o^^o)
今後の数学活動も、素敵な青年になっていく様も、楽しみに&応援しています。。
  • mai
  • 2015/10/22 10:51 PM
管理人さま。

はじめまして。

相互リンクの申し出をいただいたのに まことに恐縮ですが
ジャンルが合わないためご辞退させていただきたく存じます。
貴サイトのご発展を心よりお祈り申し上げます。

カクタス通信



  • mai
  • 2015/10/22 11:01 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ギフテッドチャイルド育児

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

 (JUGEMレビュー »)

天才物理学者たちのギーク(マニアック過ぎ)で滑稽な日常を描いたアメリカン・コメディー。彼らの個性の偏り具合が僕さんとかぶります。シーズン10は2017年9月に発売!

recommend

セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品)
セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品) (JUGEMレビュー »)

アメリカの皮膚科で推奨されている全身洗浄剤。重度アトピー肌にもまったくしみません。。

recommend

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market)
The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market) (JUGEMレビュー »)
Mark Haddon
邦題は『夜中に犬に起こった奇妙な事件』。ASD(自閉症スペクトラム)である主人公クリストファーの視点で物語は進行していきます。ASDを体感できる不思議で貴重な小説です。易しい英語なので、原書もオススメです。

recommend

夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱)
夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱) (JUGEMレビュー »)
マーク ハッドン
『the curious incident of the dog in the night-time』の日本語版です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM