学生ビザ面接&取得。

  • 2017.05.19 Friday
  • 13:05
ビザ面接のために大阪の総領事館まで行ってきました。

単純に

行って、面接受けて、たこ焼き買って、帰宅

という旅でしたが

まあ

僕さんリクエストの

たこ焼きが買えて

良かった良かった。。

総領事館のサイトには

携帯1台、バッグ(25cm x 25cm以下)、書類入りクリアファイル

そして(あずかるけれども)傘

の4点しか持ち込めません



ロッカーなど一時あずかり場所もありません

と記載されていたため

荷物がとにかく多い私は

これは困った、、、と、、

普段は使わない小さなバッグを引っ張り出してきて

バッグ2つ持ちで出かけ

持ち込めない諸々は最寄りの駅のコインロッカーに入れることにしました。

下調べしておいた淀屋橋駅のコインロッカーがすべて使用されていた瞬間は

((((;゚Д゚)))))))

と寿命が縮みましたよ(苦笑)

総領事館には

私の命綱であるiPadも持ち込めないため

コインロッカーに所有物ほとんどを入れてしまったあとは

ネットに繋がないタイプのガラケー(と予備知識と勘)だけを御守りに

目的地へと

向かいました。

現代に突如放り出された原始人並みの心細さでした。

こういうとき

スマホがあったらなぁ、、

と痛感します。

(私はスマホの代わりにiPadとガラケーを持ち歩いている)

(僕さんの教育関係、大学院の課題、ほか生活全般がiPadのみで今は可能)

(iPadのダウンサイド=バッグが重くなり腰痛持ちには負担&電話ができない)

(ガラケーは自宅のお飾り電話と同じくらい使用しない ^^; )

ちなみに総領事館に入館する際に

ガラケーを含むすべての電子機器は "電源を切った状態" で手放すのですが

ここ数ヶ月ガラケーを触っていなかった私は

なんと電源の切り方を忘れてしまっていて

入館直前の列のなか

ひとりオロオロワタワタしてしまいました、、、

私の悲劇/喜劇を見かねた心優しい青年が

「これ・・ここを長押しすればいいんじゃないですかね・・・」

と教えてくれて命拾いしましたが

『THE!ガラケーすら使いこなせないオバチャン』

というレッテルを自ら貼ってしまい

それはそれははずかしかったです。

(ガラケーだから使いこなせてないんですよ〜!と叫びたかった)

(しかし青年にとってはどうでもいいインフォメーションなため、自制)

いずれにしても(ガラケーの電源も無事にOFFれて)予定通り入館でき

面接も(なぜか私は)日本語で、しかも3分程で済み

待ち時間から総領事館を後にするまでにかかった時間は45分

と想像以上にストレス・フリーで

ストレス・フリー過ぎて逆にしばらく放心してしまったという (^^;)

(不安障害なため、非日常的な体験をする前に強烈な不安を全身で感じてしまう)

とりあえず万が一のためにと用意した様々な書類もまったく要らず

そしてなんと本当にたった今

パスポートw/ビザが(提出した書類と共に)送付されてきて

o(≧▽≦)o

と(その速さにも)感動しております。

発行に1週間はかかるはずが、火曜に面接を受けて、金曜には手元に。。

これで航空券がようやく買える!

現地で "合宿" に参加できる!

(課題の本残り1冊がまだ届いてないけど ^^; )

さあ

渡米当日の不安は『明後日の私』に任せて

私は今現在のやるべきことにあたりたいと思います。


【追記】
*指定の大きさ以上のバッグを持ってきていた人も普通にいた。
*在日外国人は面接で(英語で)事細かにいろいろ質問されていた・・・
*日本語で面接された日本人と英語で面接された日本人の違いは不明 (^^;)
*大阪の総領事館は東京の大使館と比べて空いているらしい。
*総領事館の方々は、警備の方も含め、皆さん親切でフレンドリーだった。






Instagram

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ギフテッドチャイルド育児

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import]
Big Bang Theory: The Complete Ninth Season [DVD] [Import] (JUGEMレビュー »)

天才物理学者たちのギーク(マニアック過ぎ)で滑稽な日常を描いたアメリカン・コメディー。彼らの個性の偏り具合が僕さんとかぶります。シーズン9は2016年9月に発売!

recommend

セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品)
セタフィル ジェントルスキンクレンザー 472ml (並行輸入品) (JUGEMレビュー »)

アメリカの皮膚科で推奨されている全身洗浄剤。重度アトピー肌にもまったくしみません。。

recommend

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market)
The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Open Market) (JUGEMレビュー »)
Mark Haddon
邦題は『夜中に犬に起こった奇妙な事件』。ASD(自閉症スペクトラム)である主人公クリストファーの視点で物語は進行していきます。ASDを体感できる不思議で貴重な小説です。易しい英語なので、原書もオススメです。

recommend

夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱)
夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱) (JUGEMレビュー »)
マーク ハッドン
『the curious incident of the dog in the night-time』の日本語版です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM